TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954kHz)で毎週日曜日朝6:00〜6:30放送中!

大会日程

2012年8月3日(金) 土浦地区大会3日目レポート

8月3日(金)土浦市民会館で「こども音楽コンクール」土浦地区大会3日目が行われました。土浦地区大会は、3日間通じて真夏の太陽が照りつける中での大会となりました。参加してくれたみなさんの中には、体調が良くなくベストコンディションでの演奏が出来なかったメンバーもいたようです。暑い中での参加本当にありがとうございました。
この大会には、小学校・中学校合わせて30校、およそ1,300人の皆さんが演奏を披露してくれました。

土浦第二小学校
土浦第二小学校
石岡市東小学校
石岡市東小学校
土浦第一中学校
土浦第一中学校
村松小学校
村松小学校
総和中学校
総和中学校
岩井中学校
岩井中学校
茨城中学校
茨城中学校
泉丘中学校
泉丘中学校

審査員の先生

土浦地区大会3日目は、声楽家の岩渕嘉瑩先生、サクソフォーン奏者の岩本伸一先生、指揮者の岡本仁先生、クラリネット奏者の深江彰先生、水戸市総合教育研究所指導主事の久保田直人先生が審査をしてくださいました。

審査員の先生から深江彰先生の講評
連日、猛暑の中練習に励んでこられたことでしょう。
魅力的な演奏がたくさんありました。男性コーラスや音楽劇など、私にとって新鮮な形態もあり楽しく聴かせていただきました。聴いていると「表現する」ことに積極的に感じたり、消極的に感じたりします。やはり積極的な方が魅力的です。皆さん是非、感じたことを厚かましく思い切り表現しましょう!!バランスとかニュアンスの統一などももちろん大切ですが、個々から湧き出てくる表現力が集結できればスケールの大きな音楽が期待できます。これからも頑張ってください。

担当アナウンサー

石井大裕アナウンサーの感想
手をギュッと握り締め、リズムに首を動かしながら、我が子やその仲間を見守るお父さんお母さん。緊張感漂わせながら指揮棒を振る先生。そんな大人を横目に、元気よく笑顔を浮かべ演奏するこどもたち。
この「こども音楽コンクール」が一生皆様の心に「思い出」として残ってくれたら嬉しいです。
今日は、素晴らしい一日を本当にありがとうございました。

結果

審査結果…優秀(色つき) 優良(色なし)

TBSこども音楽コンクールホームページに戻る