TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954kHz)で毎週日曜日朝6:00〜6:30放送中!

大会日程

2008年10月4日(土) 佐野地区大会レポート

10月4日(土) 栃木県の佐野市文化会館で「こども音楽コンクール」佐野地区大会が開催されました。当日は朝から秋晴れの空が広がり、この次期としては暑いぐらいの一日になりました。7月下旬から関東各地で開催された地区大会も佐野が最後になりました。この佐野地区大会が終了して、栃木県の代表が決まれば、東日本優秀演奏発表会に出場する学校が出揃います。
この大会には、小学校・中学校合わせて30校、およそ1,100人の皆さんが参加して演奏を披露してくれました。

葛生南小学校
葛生南小学校
陽南中学校
陽南中学校
足利市第二中学校
足利市第二中学校
北郷小学校
北郷小学校
藤岡第一中学校
藤岡第一中学校
足利市北中学校
足利市北中学校

審査員の先生

佐野地区大会は、声楽家の太田黒京子先生、ヴァイオリン奏者の木村真喜子先生、ヴィオラ奏者の中塚良昭先生、トランペット奏者の吉田太美男先生、栃木県教育委員会指導主事の市村博美先生が審査をしてくださいました。

審査員の先生から太田黒 京子先生の講評
地区大会最終日は、すばらしい秋晴れに恵まれました。夏休みからずいぶんと時間が経過し、コンクールの曲に飽き飽きしてしまっているのではと少し心配しておりました。そんな心配は無用でした。みなさん密度の高い良い演奏でした。美しい音楽で殺伐とした世の中に平和が訪れるといいですね。ありがとうございました。

担当アナウンサー

加藤 シルビアアナウンサーの感想
今日で地区大会最後の日・・・ あっという間でした。
司会の回数を重ねるたびに、心に余裕ができ、皆さんの演奏、歌を聴くのが本当に楽しみでした。
この佐野地区大会の皆さんも、歌声、音色に練習の成果が出ていて、素敵な曲ばかりでした。
ありがとうございました。

インタビュー


坂西中学校
坂西中学校
足利市立坂西中学校のホルン担当、柏瀬あすかさん2年生に聞きました。

<出演前の今の気持ちは?>
音を一発で当てられるか不安でした。

<どんな演奏をしたい?>
練習の時以上に楽しく気持ち良い演奏をしたいです。ベストが尽くせれば充分です!!

<演奏を終えて一言!>
「あー終わっちゃった!!早かったなぁ」でも楽しくできました。

<クラブ(部活又はクラス)の今後の目標は?>
楽しい部活にすることです。また、色々な曲に挑戦して、沢山のことを吸収できると良いと思います。

<将来の夢は?>
弁護士。でも、どこか趣味程度でも音楽を続けたいと思っています。

<今、ハマっているものは?>
部活です!! 新体制になり、やりたいことが山ほどあります。演奏も楽しいです。



結果

審査結果…優秀 優良(色なし)

TBSこども音楽コンクールホームページに戻る