TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954kHz)で毎週日曜日朝6:00〜6:30放送中!

大会日程

2008年9月7日(日) 習志野地区大会2日目大会レポート

9月7(日)習志野文化ホールで「こども音楽コンクール習志野地区大会2目」が開催されました。2目のこの日も、朝から曇り空で時より日差しもありましたが、雨が心配された1でした。3の途中から雨が降り出し、一時は雷雨で激しく降りましたが、終了する頃には小降りになってくれました。
この大会には、小学校・中学校合わせて42校、2,000人の皆さんが演奏を披露してくれました。

丸山小学校
丸山小学校
牧野原小学校
牧野原小学校
法田中学校
法田中学校
みつわ台中学校
みつわ台中学校
高野山小学校
高野山小学校
真間小学校
真間小学校
柏第二中学校
柏第二中学校
船橋中学校
船橋中学校

審査員の先生

習志野地区大会2日目は、作曲家の小森昭宏先生、声楽家の田島好一先生、ヴィオラ奏者の中塚良昭先生、音楽教育の山本文茂先生、千葉県教育長指導主事の大槻秀一先生が審査をしてくださいました。

審査員の先生から中塚 良昭先生の講評
猛暑の中での練習を乗り切り、その成果を本番にぶつけた演奏は如何でしたか。皆さんそれぞれの思いを持たれた事と思います。ほっとした所で、今日の有意義な経験を思い出して、欠点を補い可能性を引き出して次につなげて下さい。
言葉、響きの変化を大切にして音楽を楽しんで下さい。感動的な素晴らしい演奏をありがとう!

担当アナウンサー

山本 匠晃アナウンサーの感想
前回よりも、少し落ち着いて喋ることができたように思います。そして声をやたら大きくせず、あくまで自然体でアナウンスをしようと心掛けた所、肩の力も抜け比較的リラックスした状態で程よい緊張感を保つことができました。
ただ、大きく反省すべき点があります。それは言い間違いをしそうになり、そのときに「あっ!!・・・」と小さな声が出てしまったのです。「お前は素人か!!」と自分にはき捨てたくなりました。まだまだ、これからも沢山の事を学んでいかなければと思います。参加してくれた皆さんの演奏に学ばせてもらうことも沢山あります。今日も素晴らしい演奏をありがとうございました。

結果

審査結果…優秀 優良(色なし)

TBSこども音楽コンクールホームページに戻る