TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954kHz)で毎週日曜日朝6:00〜6:30放送中!

大会日程

2008年8月30日(土) 君津地区大会レポート

8月30日(土) 君津市民文化ホールで「こども音楽コンクール君津地区大会」が開催されました。この頃、不安定な天気が続いていますが、前日の夕方はどしゃ降りの雨で当日も所により強い雨が降るという予報でした。しかし君津市民文化ホールは時折夏の日差しもさし、雨に影響されることも無く進行することができました。
この大会には、小学校・中学校合わせて37校、およそ1,400人の皆さんが演奏を披露してくれました。

北子安小学校
北子安小学校
請西小学校
請西小学校
周西中学校
周西中学校
太田中学校
太田中学校
芝山西中学校
芝山西中学校
館山第二中学校
館山第二中学校
山田中学校
山田中学校
松戸第二中学校
松戸第二中学校

審査員の先生

君津地区大会は、音楽教育の池田温先生、作曲家の小森昭宏先生、声楽家の廣瀬恭子先生、クラリネット奏者の深江彰先生、千葉県教育庁南房総教育事務所、安房分室の?橋史郎先生が審査をしてくださいました。

審査員の先生から小森 昭宏先生の講評
夏休みの終りの皆さんにとって、大切な一日だったでしょうが、一生懸命の良い演奏を聴かせていただいて、審査員一同「今日の演奏は良かった!」と大変満足いたしております。千葉県は、演奏の水準が高いところとして有名ですし、年毎にその水準が上がって来ております。私たち審査員も、千葉に審査に来るのを心待ちにしているのです。今日も楽しませていただきました。

担当アナウンサー

枡田 絵理奈アナウンサーの感想
有名なクラシック、ジャズ、日本の民謡、そしてTV番組やコマーシャルでよく耳にする曲など、バラエティ豊かな曲目の競演でした。
また、打楽器の五重奏やアイルランドの民族楽器など、普段あまり聴くことのできない音色を聞けて楽しむことができました。
児童・生徒の皆さんが、本当に楽しんで演奏しているのが伝わってきて、聴いていて暖かい気持ちになりました。
ありがとうございました!!

結果

審査結果…優秀 優良(色なし)

TBSこども音楽コンクールホームページに戻る