TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954kHz)で毎週日曜日朝6:00〜6:30放送中!

大会日程

2008年8月26日(火) さいたま地区大会1日目大会レポート

8月26日(火)さいたま市文化センターで「こども音楽コンクールさいたま地区大会1日目」が開催されました。この日も先日の鎌倉地区大会に続いて、小雨が降り続くあいにくの天気でしたが、参加してくれた皆さんは元気一杯の演奏を展開してくれました。
この大会には、小学校・中学校合わせて41校、およそ1,000の皆さんが演奏を披露してくれました。

吉見小学校
吉見小学校
仙波小学校
仙波小学校
吹上中学校
吹上中学校
福岡中学校
福岡中学校
加須平成中学校
加須平成中学校
蕨市南小学校
蕨市南小学校
大宮小学校
大宮小学校
川角中学校
川角中学校

審査員の先生

さいたま地区大会1日目は、声楽家の越賀理恵先生、ヴァイオリン奏者の白井英治先生、作曲家の田中利光先生、コントラバス奏者の田中洪至先生、埼玉県教育局指導主事の真武公司先生が審査をしてくださいました。

審査員の先生から田中 利光先生の講評
過酷な今年の夏をものともせず、時間的な制約、練習場など様々な困難を乗り越えて迎えた緊張の予選会。先生にも生徒にも特別な思いがあったことでしょう。しかし結果は良く、合唱・合奏を問わず音程の確かさ、リズム反応の良さなどに目覚しい進歩が感じられました。これは多分、全員で作る「音楽」に対する一人一人の熱っぽい姿勢が生み出した成果だと思います。得がたい今日の経験を今後に活かしてください。是非是非。

担当アナウンサー

加藤 シルビアアナウンサーの感想
今日の「さいたま地区大会1日目」は、単独司会2日目でした!
今回は前回の前橋と違って、第?部までではなく第?部まであり、まだ緊張していましたが、今回も楽しく皆さんの演奏を聴くことができました。
「聞いたことのある曲」が、この「こども音楽コンクール」に来るたびに増えてきているのが、とても嬉しいです。
今日もすばらしい歌、演奏をありがとうございました。

インタビュー


山口中学校
山口中学校
所沢市立山口中学校のバリトンサックス担当、大塚陽子さん3年生に聞きました

<出演前の今の気持ちは?>
あんまり緊張はしていません。初めての場所なので、なんか変な感じがします。

<どんな演奏をしたい?>
楽しく演奏したいです。山口中なりの演奏ができたら良いと思います。

<演奏を終えて一言!>
楽しかったです!このメンバーで演奏するのは、最後なので良かったです。

<クラブ(部活又はクラス)の今後の目標は?>
聴いてくれる方々の心に響く音楽を届けたいです。そして、上へ上へ行きたいです。

<将来の夢は?>
接客関係がいいです。

<今、ハマっているものは?>
音楽を聴いたり、雑誌や本を読むことです。



結果

審査結果…優秀 優良(色なし)

TBSこども音楽コンクールホームページに戻る