TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954kHz)で毎週日曜日朝6:00〜6:30放送中!

大会日程

2008年8月25日(月) 鎌倉地区大会レポート

8月25日(月)鎌倉芸術館で「こども音楽コンクール鎌倉地区大会」が開催されました。朝から雨が降る一日でしたが、それほど大降りにもならず、予定通りに地区大会を進行することが出来ました。参加してくれた皆さんも雨の中、楽器を運んだりしながら頑張ってくれました。ありがとうございました。
この大会には、小学校・中学校合わせて40校、およそ1,400人の皆さんが演奏を披露してくれました。

川上小学校
川上小学校
戸塚小学校
戸塚小学校
共和中学校
共和中学校
茅ヶ崎中学校
茅ヶ崎中学校
千歳小学校
千歳小学校
金沢中学校
金沢中学校
大道中学校
大道中学校
鴨居中学校
鴨居中学校

審査員の先生

鎌倉地区大会は、ヴァイオリン奏者の木村真喜子先生、声楽家の田島好一先生、作曲家の中村隆一先生、クラリネット奏者の深江彰先生、音楽教育の峯岸創先生が審査をしてくださいました。

審査員の先生から木村 真喜子先生の講評
皆様、今日は大きくきれいな響きの良いホールでの演奏、いかがでしたか?楽しく演奏できた人、また緊張して思うようにできなかった人。様々だと思います。
音楽は、喜びと悲しみ、愛、永遠など、色々な人間の心を表現しています。コンクールを通して得た喜び、また演奏なさった音楽が皆様のこれからの人生の生きる力の原動力になりますように、願ってやみません。

担当アナウンサー

枡田 絵理奈アナウンサーの感想
合唱は、小学生の元気いっぱいで明るい歌声、中学生の大人っぽいまとまりのあるハーモニーが印象的でした。
合奏、重奏部門では、フルートとハープ、木琴と和太鼓などの珍しい組み合わせによる演奏や、ブラスバンドやオーケストラの力強く迫力のある演奏を楽しみことができました。参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました。

結果

審査結果…優秀 優良(色なし)

TBSこども音楽コンクールホームページに戻る