TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954kHz)で毎週日曜日朝6:00〜6:30放送中!

大会日程

2008年8月21日(木) 千葉地区大会レポート

8月21日(木)千葉県文化会館で「こども音楽コンクール千葉地区大会」が開催されました。朝はこの時期にしては、爽やかなスタートでしたが、昼前後はかなり暑くなって、夕方方は激しい雷雨になりました。その影響で3部が行われている最中に会館が停電するというアクシデントもありましたが、出場した学校は、動揺も無く素晴らしい演奏をしてくれました。
この大会には、小学校・中学校合わせて40校、およそ1,550人の皆さんが演奏を披露してくれました。

実住小学校
実住小学校
中野木小学校
中野木小学校
牧野原中学校
牧野原中学校
木間ヶ瀬中学校
木間ヶ瀬中学校
八街東小学校
八街東小学校
布佐南小学校
布佐南小学校
村上東中学校
村上東中学校
誉田中学校
誉田中学校

審査員の先生

千葉地区大会は、音楽教育の小原光一先生、フルート奏者の清水和高先生、チェロ奏者の舘野英司先生、声楽家の早瀬一洋先生、千葉県教育庁北総教育事務所の小長井博子先生が審査をしてくださいました。

審査員の先生から舘野 英司先生の講評
今日は、どの学校も素晴らしい演奏でした。
曲には、大きく分けるとリズムを主体にしたものとメロディを主体にしたものがありますが、それをはっきり認識して演奏に工夫することが大事なことです。メロディの時はしっかり歌い、リズムの時はめりはりをはっきりさせて下さい。

担当アナウンサー

水野 真裕美アナウンサーの感想
久し振りの「こども音楽コンクール」司会ということで、昨日あまり眠れなかった私。そんな私と対照的に、皆さんの合唱、演奏がとても堂々としていて驚かされました!
それぞれの学校の特色を活かし、今まで沢山練習した成果が皆さん発揮できていました。練習は大変だと思いますが、皆さんの歌声、音色は聴いている人の胸に響くと思います。本当にお疲れ様でした。素晴らしい音楽をありがとうございました。
夏休みも残り少なくなってきましたが、体に気をつけて元気に過ごして下さい。また、皆さんの歌声や演奏を聴けるのを楽しみにしています!

結果

審査結果…優秀 優良(色なし)

TBSこども音楽コンクールホームページに戻る