TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954kHz)で毎週日曜日朝6:00〜6:30放送中!

大会日程

2008年8月19日(火) 横浜地区大会レポート

8月19日(火) 神奈川県立音楽堂で「こども音楽コンクール」横浜地区大会が行われました。横浜地区大会としては、例年より遅い時期に行われましたが、この日も暑い日差しの中参加してくれる児童・生徒とその関係者で、音楽堂は満員の状況でした。
この大会には、小学校・中学校合わせて52校、およそ1,800人の皆さんが演奏を披露してくれました。

大岡小学校
大岡小学校
中和田小学校
中和田小学校
白幡小学校
白幡小学校
成瀬中学校
成瀬中学校
大谷中学校
大谷中学校
宮前平中学校
宮前平中学校

審査員の先生

横浜地区大会は、声楽家の太田黒京子先生、声楽家の越賀理恵先生、作曲家の清水喜承先生、声楽家の早瀬一洋、声楽家の廣瀬恭子先生が審査をしてくださいました。

審査員の先生から早瀬 一洋先生からの講評
この数日、北京オリンピックをテレビで観戦し、感動の日々を過ごしていますが、今日は伝統ある素晴らしいホール、神奈川県立音楽堂で沢山の小・中学生の重唱・合唱を聴かせていただきました。どれも熱演で、今の日本の低俗で嘆かわしい事の多い世に、純粋な美しい歌声は、私に幸せと希望をもたせてくれました。このコンクールがいつまでも続くことを願っています。

担当アナウンサー

枡田 絵理奈アナウンサー
私は神奈川県出身なので、知っている学校もたくさんあり、とても楽しんで聴くことができました。
真っすぐで澄んだ響きの美しい歌声がとても魅力的でした。素敵な音楽をたくさん聴けて、あっという間の1日でした!!

結果

審査結果…優秀 優良(色なし)

TBSこども音楽コンクールホームページに戻る