TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954kHz)で毎週日曜日朝6:00〜6:30放送中!

大会日程

2008年8月17日(日) 前橋地区大会2日目大会レポート

8月17日(日) 群馬県民会館で「こども音楽コンクール前橋地区大会2日目」が前日に引き続き行われました。この日は朝から曇りがちで、小雨が降る天気でした。気温もこの次期としては、涼しいくらいの一日でしたが、県民会館の中は参加してくれた皆さんの熱気で、熱くなっていました。
この大会には、小学校・中学校合わせて17校、およそ400人の皆さんが演奏を披露してくれました。

中之条小学校
中之条小学校
宮沢小学校
宮沢小学校
粕川小学校
粕川小学校
殖蓮中学校
殖蓮中学校
新通小学校
新通小学校
元総社中学校
元総社中学校

審査員の先生

前橋地区大の2日目は、声楽家の太田黒京子先生、音楽教育の小原光一先生、フルート奏者の清水和高先生、作曲家の田中利光先生、群馬県教育委員会 指導主事の松村澄人先生が審査をしてくださいました。

審査員の先生から清水 和高先生の講評
時折小雨がぱらつく不安定な一日でしたが、今日も皆さんの爽やかな演奏を聴かせてもらいました。全体を通して白熱したステージでしたが、一点だけ気になった点を書きます。とても大きな声で楽しく元気良くを目標にしている演奏と、もう一歩音楽の内面にまで踏み込んでいこうとする演奏がありました。音符の裏にある広く深い音楽の世界に少しでも触れることが出来たことこそが、真の音楽の楽しさ、喜びを感じる瞬間であると思います。楽譜から見えてくる世界を大事にしてください。

担当アナウンサー

山本 匠晃アナウンサー
今回、初めて一人で司会するという事で、本当に緊張しました。特に一番初めの第1部のオープニング時は、手足が自分の体の一部とは思えない程、プルプルと震えていました。会場にいた皆さんには気付かれていないことを願っています。
また、余裕が無かった為か、エンディング時に降りてくる緞帳にしばらく気付きませんでした・・・。お騒がせしてすみませんでした。お恥ずかしい限りです。
次回からは、しっかりと気持ちを落ち着かせて、一つ一つの言葉を噛みしめ、聞き取りやすい、分かりやすいアナウンスを目指します!

結果

審査結果…優秀 優良(色なし)

TBSこども音楽コンクールホームページに戻る