TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954kHz)で毎週日曜日朝6:00〜6:30放送中!

大会日程

2008年8月16日(土) 前橋地区大会1日目大会レポート

8月16日(土) 群馬県民会館で「こども音楽コンクール前橋地区大会1日目」が行われました。毎年、厳しい暑さの中で行われる前橋地区大会ですが、この日は比較的過ごしやすい一日でした。夕方には雨も降りましたが大会の進行にも影響は無く、各学校の演奏に盛り上がりました。
この大会には、小学校・中学校合わせて22校、およそ700人の皆さんが演奏を披露してくれました。

敷島小学校
敷島小学校
大胡東小学校
大胡東小学校
神流小学校
神流小学校
吉岡中学校
吉岡中学校
伊勢崎第三中学校
伊勢崎第三中学校
榛東村北小学校
榛東村北小学校

審査員の先生

前橋地区大会1日目は、音楽教育の池田温先生、指揮者の岡本仁先生、コントラバス奏者の田中洪至先生、声楽家の廣瀬恭子先生、群馬県教育委員会 指導主事の松村澄人先生が審査をしてくださいました。

審査員の先生から田中洪至先生の講評
今年も楽しい「こども音楽コンクール」の季節になりました。今日も暑い中皆さんの熱演を感動しながら聴かせて頂きました。折しも北京オリンピックの真最中、世界のアスリート達が集まって平和の祭典です。私たちの音楽も世界の共通語、将来音楽を通して世界に羽ばたく人になって下さい。

担当アナウンサー

加藤 シルビアアナウンサー
新人アナウンサーとして、3度目の「こども音楽コンクール」です。
初めて、同期の2人と一緒ではなく、一人で司会を担当しました。
インタビューをする機会もあり、以前にも増して緊張してしまいましたが、こども達の笑顔と素敵な演奏を聴いて、司会ができて良かったなあと思いました。
また次回の「こども音楽コンクール」も楽しみです。

インタビュー


榛東中学校
榛東中学校
榛東中学校のオーボエ担当、菅 俊樹さん2年生に聞きました

<出演前の今の気持ちは?>
ワクワクする!

<どんな演奏をしたい?>
皆が、また聴きたくなるような演奏がしたいです。

<演奏を終えて一言!>
スッキリした〜!

<クラブ(部活又はクラス)の今後の目標は?>
吹奏楽コンクールの西関東大会で金賞をとって、全国大会に出場すること。

<将来の夢は?>
オーボエ奏者になりたいです。

<今、ハマっているものは?>
もちろんオーボエ!



結果

審査結果…優秀 優良(色なし)

TBSこども音楽コンクールホームページに戻る