TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954kHz)で毎週日曜日朝6:00〜6:30放送中!

大会日程

2008年8月4日(月) 水戸地区大会レポート

8月4日(月) 茨城県・水戸市民会館で「こども音楽コンクール」水戸地区大会が行われました。厳しい暑さが続く毎日ですが、この日は曇りがちで雨も心配されましたが、雨もほとんど降らずに進行することができました。
この大会には、小学校・中学校合わせて4校、およそ1,300人の皆さんが演奏を披露してくれました。

延方小学校
延方小学校
大島中学校
大島中学校
笠原小学校
笠原小学校
常盤小学校
常盤小学校
滑川中学校
滑川中学校
鹿島中学校
鹿島中学校

審査員の先生

水戸地区大会は、指揮者の岡本仁先生、音楽教育の小原光一先生、声楽家の清水喜承先生、チェロ奏者の舘野英司先生、元茨城県教育庁指導主事の松崎茂樹先生が審査をしてくださいました。

審査員の先生から小原 光一先生の講評
猛暑の中での茨城予選の初日でしたが、子どもたちの熱演が暑さを吹き飛ばし、高揚したすばらしい熱気に変わってしまった感じでした。
重唱や合唱に、やや元気がないかなという感じがしましたが、合奏部門は総体的に生き生きとした見事な演奏を楽しむことができました。

担当アナウンサー


有村 美香アナウンサー

有村 美香アナウンサーの感想
昨年に引き続き2回目の司会役でしたが、熱のこもった合唱や合奏は、舞台の袖で聴いていて本当にウットリしてしまいました。舞台の袖から見ていると、指揮をされている先生方の表情が良く見えるのですが、どなたも一生懸命ながら、とても楽しそうで羨ましく思えました。私も生まれ変わったら、是非指揮者をやってみたいですね。(笑)今日はどうもありがとうございました!またぜひ素晴らしい演奏を聴かせてください。


山本 匠晃アナウンサー

山本 匠晃アナウンサーの感想
昨年に引き続き2回目の司会役でしたが、熱のこもった合唱や合奏は、舞台の袖で聴いていて本当にウットリしてしまいました。 皆さんの演奏を間近で聴いて、改めて音楽の持つ力を感じました。合唱や合奏によって、ステージ上に繰り広げられる色々な世界。明るかったり、切なかったり、時には激しく躍動感があったり・・・。音で壮大な世界を作り上げてしまう児童・生徒の皆さんに本当に圧倒され、大きな感動をもらいました!そして、何かにひたむきに取り組む素晴らしさを教えてもらった気がします。皆さん、ありがとうございました!!

結果

審査結果…優秀 優良(色なし)

TBSこども音楽コンクールホームページに戻る