TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954kHz)で毎週日曜日朝6:00〜6:30放送中!

大会日程

2007年12月27日(木) 東日本優秀演奏発表会 小学校・中学校声楽部門の模様大会レポート

12月27日(木) 東京都文京区の文京シビックホールで「こども音楽コンクール東日本優秀演奏発表会」小学校・中学校の声楽部門が行われました。

冬休みに入ったこの日、関東各都県から集まってくれた皆さんの、素晴らしい歌声がホール内に響き渡りました。
この大会には、小学校・中学校合わせて40校、およそ1800人の皆さんが参加してくれました。

東希望が丘小学校
東希望が丘小学校
牧野原小学校
牧野原小学校
暁星小学校
暁星小学校
中和田小学校
中和田小学校
表彰式(1)
表彰式(1)
厚崎中学校
厚崎中学校
佐原中学校
佐原中学校
鶴川第二中学校
鶴川第二中学校
麻生第一中学校
麻生第一中学校
表彰式(2)
表彰式(2)

審査員の先生

小学校・中学校の声楽部門は、作曲家の飯沼信義先生、声楽家の越賀理恵先生、声楽家の清水明子先生、声楽家の田島好一先生、作曲家の田中利光先生、声楽家の長井則文先生、音楽教育の峯岸創先生が審査をしてくださいました。

審査員の先生から田島好一先生
東日本優秀演奏発表会は各地区から選出されて来られた学校ですのでさすがに演奏内容も良く、皆さんの熱演で盛り上がりました。

演奏は人々に喜びや悲しみ、また時には何かに挑戦する意欲などを背景にして成立します。その様な基本的なパワーとエネルギーを感じさせるステージが多かったのが私にとりまして何より嬉しく幸せでした。

担当アナウンサー

蓮見孝之アナウンサー
最優秀賞を受賞された学校の皆さん、おめでとうございます。
ただ司会という立場で全ての演奏を拝聴しましたが、正直どこの学校が一番に選ばれるのか、全く想像できませんでした。それだけ甲乙つけがたい演奏だった。

来年卒業される皆さんは、いつまでもこの日の思い出を大事にして下さいね。そして後輩の皆さんはまた来年、今年を越える力を身につけて、この「こども音楽コンクール」に帰って来てくださいね。

指導された先生、出場された児童・生徒の保護者の皆さんもお疲れ様でした。

結果

審査結果…最優秀 優秀

TBSこども音楽コンクールホームページに戻る