TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954kHz)で毎週日曜日朝6:00〜6:30放送中!

大会日程

2007年12月15日(土) 東日本優秀演奏発表会 中学校・器楽部門の模様大会レポート

12月15日(土) 習志野文化ホールで「こども音楽コンクール」東日本優秀演奏発表会中学校器楽部門が行われました。この大会には、中学校33校・およそ1500人の皆さんが素晴らしい演奏を披露してくれました。
当日は冬晴れの一日でしたが、習志野文化ホール内は、参加校の熱い演奏で熱気に包まれていました。
そして重奏・合奏第1・合奏第2・管楽合奏部門で、それぞれ最優秀賞が決定しました。最優秀賞受賞校は、来年1月27日(日)にTBSで行われる「文部科学大臣奨励賞選考会」に、当日の演奏を録音したテープで出場していただきます。
各学校の熱演本当にありがとうございました。

早野中学校
早野中学校
行田中学校
行田中学校
市川市第六中学校
市川市第六中学校
松浪中学校
松浪中学校
水海道西中学校
水海道西中学校
飯能第一中学校
飯能第一中学校
青梅市第三中学校
青梅市第三中学校
表彰式
表彰式

審査員の先生

中学校・器楽部門は、リズミストの有賀誠門先生、音楽教育の池田温先生、ヴァイオリン奏者の木村真喜子先生、作曲家の小森昭宏先生、作曲家の田中利光、オーボエ奏者の似鳥健彦先生、トランペット奏者の吉田太美男先生が審査をしてくださいました。

審査員の先生から小森昭宏先生の講評
師走もおしつまって、12月のTBSこども音楽コンクール、東日本優秀演奏発表会です。各地区から選び抜かれた学校の演奏ばかりなので、それぞれに聴きごたえがあって、甲乙つけ難く楽しいのと同時に苦労もいたしました。もう一度来年の1月27日(日)に最終審査があって、3月1日(土)に授賞式と演奏会がオペラシティの武満ホールで開催されます。ご期待ください!

担当アナウンサー

赤荻 歩アナウンサーの感想
圧巻の一言です。メロディを奏でる皆さんの表情が、中学生とは思えないほど大人びていて真剣でした。繊細なメロディ、力強いリズム、どれをとっても心に強く残りました。ですが、それ以上に印象的だったのは、演奏を終えた後のホッとした表情、思わずこぼれる白い歯、無邪気に笑うその顔を見て、ようやく中学生であることを思い出しました。
3年生にとっては最後になるかもしれない演奏会。流れ出る涙をぬぐうことなく楽器を抱きかかえる人もいました。全てが感動的な一日でした。
その純粋さ、直向きさを忘れないで欲しいです。

結果

審査結果…最優秀 優秀

TBSこども音楽コンクールホームページに戻る