TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954kHz)で毎週日曜日朝6:00〜6:30放送中!

大会日程

2007年9月23日(日) 厚木大会レポート

9月23日(日) 厚木市文化会館で「こども音楽コンクール厚木地区大会」が開催されました。朝から曇り空で、残暑の厳しさから解放された一日でした。時々雨も降りましたが、本格的な雨にはならずに地区大会を行うことができました。毎年、多くの学校が参加するこの大会ですが、地元の神奈川だけでなく東京や静岡の皆さんも演奏してくれました。
この大会には、小学校・中学校合わせて48校、およそ2,000人の皆さんが参加して演奏を披露してくれました。

毛利台小学校
毛利台小学校
玉川中学校
玉川中学校
瀬谷小学校
瀬谷小学校
府中第四小学校
府中第四小学校
宮前平中学校
宮前平中学校
藤塚中学校
藤塚中学校

審査員の先生

厚木地区大会は、音楽教育の池田温先生、弦楽器の柞山一郎先生、声楽家の清水喜承先生、トロンボーン奏者の羽吹明先生、神奈川県教育委員会指導主事の安多寿子先生が審査をしてくださいました。

審査員の先生から柞山 一郎先生の講評
今年の夏は暑い日が長く続きましたが、練習をされた生徒さん、また指導された先生方は、大変だったと思います。
しかしどの学校も、その成果が実った立派な演奏でした。
細かい技術的なことは、これからますます練習を重ねることにより、もっと良い演奏が出来ると思います。みんなで心を一つにして努力し、美しい音楽を創り上げることにより、思いやりのある温かい人に成長されることでしょう。今日、瞳を輝かし素晴らしい演奏を聞かせてくださり、ありがとうございました。また次回の演奏を楽しみにしております。お疲れ様でした。

担当アナウンサー

井上 貴博アナウンサー、杉山 真也アナウンサーの感想
(井上 貴博アナウンサーの感想)
終始、圧倒されていました。
この大会に懸ける気持ちの強さと子供たちのパワーを感じつつ
仕事をさせて頂けたことが幸せでした。心の底から楽しめました。
僕自身、もっともっと司会の腕を磨き、また皆さんのサポートをさせて頂きたいです。
本日は、本当にどうもありがとうございました!

(杉山 真也アナウンサーの感想)
音楽は私の生活から切っても切り離せない程身近なものです。
入社当時から「いつか音楽の番組に関われたら」と思っていたので、まさかこんなに早くその夢が実現できるとは思っていませんでした。
音楽を楽しんでいる子供たちを間近に見て、私も小・中学校の音楽の時間を思い出しました。学年やクラスで合唱して、心を一つにした事。
合奏してラストの部分がばっちり決まる時の快感。
今日、心は完全当時に戻って楽しんでいる私がいた。
今後も絶対に私の生活から切り離すことは出来ない、そう確信した。
そうだ、日曜日はちょっと早起きをしてTBSラジオをつけよう。

結果

審査結果…優秀 優良(色なし)

TBSこども音楽コンクールホームページに戻る