TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954kHz)で毎週日曜日朝6:00〜6:30放送中!

大会日程

2007年9月2日(日) 習志野大会2日目レポート

9月2日(日) 習志野文化ホールで「こども音楽コンクール習志野地区大会2日目」が開催されました。曇り空から青空に変わって、清々しい一日になりました。そんな中、文化ホールでは暑い演奏の競演が繰り広げられました。
この大会には、小学校・中学校合わせて47校、1,950人の皆さんが演奏を披露してくれました。

西志津小学校
西志津小学校
松戸第四中学校
松戸第四中学校
東習志野小学校
東習志野小学校
小栗原小学校
小栗原小学校
高津中学校
高津中学校
葛飾中学校
葛飾中学校

審査員の先生

習志野地区大会2日目は、リズミストの有賀誠門先生、声楽家の太田黒京子先生、音楽教育の小原光一先生、作曲家の藤田玄播先生、千葉県教育庁北総教育事務所の小長井博子先生が審査をしてくださいました。

審査員の先生から藤田 玄播先生の講評
夏休みも終わりになり、明日から授業が始まることでしょう。今日のコンクールでは、夏の暑さにも負けずに、皆さんは練習を積んできた事がわかる演奏でした。
声楽部門では、合唱団に合った楽曲を歌っていました。中学生は原語で歌う曲の発音が不明瞭で残念です。
器楽部門で小学生は体力がないから、あまり無理をしないで吹ける曲を選んだ方が良い、基礎&練習をしましょう。ハーモニーが合わないのは、音楽を壊してしまいます。
中学生は体力もあり技術的にも水準が高いから、あとは音楽的な演奏を心がける事が必要です。

担当アナウンサー

海保 知里アナウンサーの感想
世界陸上で土佐礼子選手が女子マラソン銅メダルをとった今日、沢山の生徒さんも金メダル級の演奏をしてくれました。
一生懸命頑張る姿は実に美しいです。皆さんこれからも素敵な音色を響かせてくださいね。

インタビュー


習志野市立第五中学校
習志野市立第五中学校
習志野市立第五中学校のクラリネット担当、鈴木 友梨さん3年生に聞きました

<出演前の今の気持ちは?>
とても緊張していますが、リラックスして精一杯の演奏をしたいと思っています。

<どんな演奏をしたい?>
壮大なところやロマンティックなメロディーがながれるところなど、様々な場面がある曲なので、それを活かして表現したいです。

<演奏を終えて一言!>
リラックスして、精一杯の演奏をすることができました。
とても楽しかったです!!

<クラブ(部活又はクラス)の今後の目標は?>
自分達も楽しむことができ、聴いてくださる方の心に響くような一体感のある演奏をしたいです。

<将来の夢は?>
学校の先生です。「一生青春」したいです!!

<今、ハマっているものは?>
クラリネットを吹くことですが、特にアンサンブルが大好きです。先程、クラリネット6重奏として「ほたる」を演奏しました。
ブレスからお互いを感じて揃えることがとても大変ですが、そこがまた楽しいので、ハマっています!!



結果

審査結果…優秀 優良(色なし)

TBSこども音楽コンクールホームページに戻る