TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954kHz)で毎週日曜日朝6:00〜6:30放送中!

大会日程

2007年8月29日(水) さいたま地区大会2日目レポート

8月29日(水) さいたま市文化センターで「こども音楽コンクールさいたま地区大会2日目」が開催されました。朝からどんよりとした曇り空で、今までの暑さからは解放された一日になりました。時よりポツポツと雨も落ちてきましたが、本格的な雨にはならず、過ごしやすい日でした。
この大会には、小学校・中学校合わせて41校、およそ1,250人の皆さんが演奏を披露してくれました。

常盤小学校
常盤小学校
妻沼西中学校
妻沼西中学校
久喜小学校
久喜小学校
大石南小学校
大石南小学校
入間野中学校
入間野中学校
豊春中学校
豊春中学校

審査員の先生

さいたま地区大会2日目は、リズミストの有賀誠門先生、指揮者の大阪泰久先生、声楽家・合唱指導の長井則文先生、ヴィオラ奏者の中塚良昭先生、埼玉県教育局指導主事の真武公司先生が審査をしてくださいました。

審査員の先生から中塚 良昭先生の講評
暑い夏の中での練習、大変だったと思いますが、成果の充分出た演奏だったと思います。
合奏、合唱共に広いホールでの響きを参考にして、音楽の流れ、響きを楽しみながら、音符の長さ、音程等注意することは多くありますが、次につなげるよう練習して頑張ってください。

担当アナウンサー

堀井 美香アナウンサーの感想
久しぶりに「こども音楽コンクール」の司会でしたが、ステージだけでなく、楽屋裏でのきびきびとした態度や挨拶に、皆さんは音楽を通して色々な事を学んでいらっしゃるんだなあと感激しました。
夏休みの暑い中、一生懸命練習してきた皆さんと、熱心に指導してこられた先生方に心から拍手を送りたい気持ちです。
素敵な一日をありがとうございました。

結果

審査結果…優秀 優良(色なし)

TBSこども音楽コンクールホームページに戻る