TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954kHz)で毎週日曜日朝6:00〜6:30放送中!

大会日程

2007年8月20日(月) 鎌倉地区大会レポート

8月20日(月) 鎌倉芸術館で「こども音楽コンクール鎌倉地区大会」が開催されました。今年の猛暑を象徴するような一日でしたが、鎌倉芸術館のホールは夏休み返上で練習に励んできた皆さんの熱い演奏が繰り広げられました。
この大会には、小学校・中学校合わせて42校、およそ1,600人の皆さんが演奏を披露してくれました。

富岡小学校
富岡小学校
小金井第一小学校
小金井第一小学校
広幡中学校
広幡中学校
大磯小学校
大磯小学校
秋葉中学校
秋葉中学校
山王中学校
山王中学校

審査員の先生

鎌倉地区大会は、音楽教育の池田温先生、ヴァイオリン奏者の木村真喜子先生、作曲家の田中利光先生、声楽家の早瀬一洋先生、神奈川県教育委員会指導主事の安多寿子先生が審査をしてくださいました。

審査員の先生から池田 温先生の講評
大変沢山の学校が参加して、外気の暑さを吹き飛ばすような熱のこもった演奏に感動しました。また、会場の鑑賞の態度も素晴らしく、質の高いコンクールであったと思います。さらに、演奏を良くすることは当然ながら、学校全体でこのコンクールに取り組まれている様子が伝わって来た学校が多く、このコンクールの意義を再確認した思いがしました。素晴らしいコンクールでした。

担当アナウンサー

山田 愛里アナウンサーの感想
鎌倉芸術館には初めて来ましたが、会場の素晴らしさにまず驚きました。こんな立派なステージでの演奏は、気持ちが良いだろうなあ・・・と思いながら、いよいよ演奏がスタート。
大きなステージに負けない力強い音楽と、皆さんのキラキラした目が印象的でした。
今日は一日、楽しませてもらいました!どうもありがとうございました。

インタビュー


横須賀市立久里浜中学校
横須賀市立久里浜中学校
横須賀市立久里浜中学校のクラリネット担当、木原 愛さん3年生に聞きました

<出演前の今の気持ちは?>
TBSこども音楽コンクールは、初めての参加でとても緊張しています。

<どんな演奏をしたい?>
自分たちが持てる力を精一杯出し切って、楽しい演奏をしたいです。

<演奏を終えて一言!>
緊張はしましたけど、精一杯出来て良かったです!

<クラブ(部活又はクラス)の今後の目標は?>
皆で心を一つにして音楽をしていきたいです。

<将来の夢は?>
音楽関係の仕事がしたいです。

<今、ハマっているものは?>
もちろん、音楽!!



結果

審査結果…優秀 優良(色なし)

TBSこども音楽コンクールホームページに戻る