TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954kHz)で毎週日曜日朝6:00〜6:30放送中!

大会日程

2007年8月11日(土) 前橋地区大会2日目レポート

8月11日(土) 群馬県民会館で「こども音楽コンクール前橋地区大会2日目」が前日に引き続き行われました。この日も前日に引き続き、夏空のもと猛暑の一日でしたが、出場してくれた皆さんの元気一杯の演奏が会館内に響きました。
この大会には、小学校・中学校合わせて29校、およそ800人の皆さんが演奏を披露してくれました。

小野小学校
小野小学校
田代小学校
田代小学校
前橋市第三中学校
前橋市第三中学校
金島小学校
金島小学校
榛東中学校
榛東中学校
出雲崎中学校
出雲崎中学校

審査員の先生

前橋地区大会2日目は、声楽家の清水喜承先生、作曲家の田中利光先生、コントラバス奏者の田中洪至先生、音楽教育の峯岸創先生、群馬県教育委員会 義務教育課指導主事の松村澄人先生が審査をしてくださいました。

審査員の先生から田中 洪至先生の講評
今日も最高気温36度を超え、いかにも夏のコンクール真っ盛りの日、暑さにもめげず皆さん素敵な演奏を聴かせてくださいました。
震災に合われた新潟の学生さんたちの演奏にも感激させられました。
全体には舞台でのマナー、挨拶や顔の表情が気になりました。

担当アナウンサー

青木 裕子アナウンサーの感想
朝、新幹線に乗ってやってきました。私にとっては、ちょっとした小旅行(!?)だった、前橋地区大会です。
出場した皆さんがとっても元気で、にこにこしていて素敵でした!
新潟からの参加校の中には、地震の被害にあったところもあり・・・今日の演奏が地元で待つご家族をはじめとした、被災者の方々に届けばよいなあと心から思いました!!

インタビュー


前橋市立粕川中学校
前橋市立粕川中学校
前橋市立粕川中学校のフルート担当、加藤 敦子さん3年生に聞きました

<出演前の今の気持ちは?>
あまり緊張はしていません。みんなで楽しい音楽を奏でたいと思っています。
ミスをしないか・・・という不安はありますね。

<どんな演奏をしたい?>
吹奏楽コンクールで上手に出来なかったところを、しっかりと出来たら良いと思います。まとまりがある演奏をしたいです。

<演奏を終えて一言!>
あまり力を発揮できなかった感じがします・・・がっ!!
ハートフルでも演奏するので、次は必ず満足のいく演奏がしたいです!

<クラブ(部活又はクラス)の今後の目標は?>
今度9月に「ハートフルコンサート」があるので、そこでお客さんに感動してもらえる様に頑張りたいです。

<将来の夢は?>
音楽とは全く関係ない話ですが・・・ 声優です。

<今、ハマっているものは?>
絵を描くことです。あとアニメを見ることです・・・。



結果

審査結果…優秀 優良(色なし)

TBSこども音楽コンクールホームページに戻る