TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954kHz)で毎週日曜日朝6:00〜6:30放送中!

大会日程

2007年8月8日(水) 横浜地区大会レポート

8月8日(火) 神奈川県立音楽堂で「こども音楽コンクール」横浜地区大会が行われました。この日、暦のうえでは立秋でしたが、朝から真夏の日差しが照りつける中、音楽堂のホールには、参加した皆さんが元気な歌声を響かせてくれました。
この大会には、小学校・中学校合わせて59校、およそ1,800人の皆さんが演奏を披露してくれました。

北綱島小学校
北綱島小学校
野庭東小学校
野庭東小学校
日吉小学校
日吉小学校
天城中学校
天城中学校
中野島中学校
中野島中学校
岩崎中学校
岩崎中学校

審査員の先生

横浜地区大会は、音楽教育の小原光一先生、声楽家の清水明子先生、作曲家の中島良史先生、声楽家の廣瀬恭子先生、神奈川県教育委員会指導主事の安多寿子先生が審査をしてくださいました。

審査員の先生から清水 明子先生からの講評
【小学校】
皆さん本来は率直な美しい声を持っておられるのですが、何校かを除いて、全体的に発声の基本を見直していただきたいと感じました。良い演奏をして下さった学校は、それが出来ていました。それからもう一つ、アカペラの曲は、とても良い勉強になりますから、取り組むのは良いのですが、未完のままステージにのせるのは賛成できません。

【中学校】
さすがに発声の基本も正しく体得できて、力強い響きの良い声を聴かせて下さった学校が多く、またアカペラも一音一音安定した音を掴んで安心して聴けました。何校かもう少し丁寧な勉強をして欲しい学校がありました。各先生方の講評メモを参考に、これからも素敵な合唱を続けてください。

担当アナウンサー

青木 裕子アナウンサーの感想
毎日、毎日暑い日が続きますが、やはり若い皆さんのパワーはすごい!!
私もバテている場合ではないなあ・・と、少ししゃきっとした気がします。
横浜地区大会は、観客も出場者もとにかく多い!そんな中で皆さんのマナーがしっかりしているのが、とても印象的でした。

インタビュー


三浦市立三崎中学校
三浦市立三崎中学校
三浦市立三崎中学校、パートリーダーの徳田 香帆さん3年生に聞きました

<出演前の今の気持ちは?>
こんな大きな会場で歌うのは初めてなので、とても緊張していますが今までの練習の成果を十分に発揮できるように、頑張りたいです!

<どんな演奏をしたい?>
それぞれのパートがきれいにまとまり、きれいなハーモニーが出来れば良いと思っています。そして1人1人が自信をもって歌っていきたいと思います。

<演奏を終えて一言!>
緊張して足がガクガクしていましたが、思ったように歌えたので良かったです。

<クラブ(部活又はクラス)の今後の目標は?>
10月に合唱祭があるので、それに向けて今回のコンクールをばねにして頑張っていきたいです。

<将来の夢は?>
高校に行ってもバスケット部に入り、将来はバスケット選手になりたいです。

<今、ハマっているものは?>
ビリーズ ブート キャンプを毎日やっている!



結果

審査結果…優秀 優良(色なし)

TBSこども音楽コンクールホームページに戻る