TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954kHz)で毎週日曜日朝6:00〜6:30放送中!

大会日程

2007年8月1日(水) 土浦地区大会1日目レポート

8月1日(水) 土浦市民会館で「こども音楽コンクール」土浦地区大会1日目が行われました。例年、暑い中で行われる大会ですが、やっと梅雨明けしたこの日から暑さが戻りスタッフも真っ赤に日焼けしながら駐車場の整理や楽器の運搬などを行いました。
この大会には、小学校・中学校合わせて41校、およそ1,700人の皆さんが演奏を披露してくれました。

守谷小学校
守谷小学校
牛久第一中学校
牛久第一中学校
葛城小学校
葛城小学校
前渡小学校
前渡小学校
城南中学校
城南中学校
下妻中学校
下妻中学校

審査員の先生

土浦地区大会1日目は、声楽家の清水喜承先生、チェロ奏者の舘野英司先生、作曲家の田中利光先生、音楽教育の峯岸創先生、元茨城県教育庁指導主事の鶴田昭則先生が審査をしてくださいました。

審査員の先生から田中 利光先生の講評
55回を迎えて流石に滑り出しは順調。
「緊張の中にも出来るだけ良い演奏をしよう!」とする参加生徒たちの思いが伝わって、結果として普通の音楽会では見られない虚飾のない率直な演奏が全体の感銘度を高めてくれる。また、演奏中の表情も心に残るものだ。入れ替わり立ち代り、組み合わせを変えて演奏する一つ一つが精彩を欠かないように機能的に動くスタッフにも拍手を送りたい。
本日は晴天。梅雨も明け、参加者全員にも爽快感が味わえれば幸いである。

担当アナウンサー

広重 玲子アナウンサーの感想
私のとってはこの土浦地区大会は恒例となりました。やわらかな響きのリコーダー演奏や壮大なオペラ、迫力のある吹奏楽、表情ゆたかな合唱など、みなさんの一生懸命さには、やはり感心してしまいます。
ひとりひとり心をこめて自分のパートをつとめ、全体としてひとつの曲を作りあげて、聴いている人を魅了して心を動かす音楽は素晴らしいですね。悩みや苦労もたくさんあるでしょうが、いろいろな経験をして音楽を理解できる素敵な大人になって欲しいと思います。

インタビュー


土浦第三中学校
土浦第三中学校
土浦第三中学校、佐藤 紘奈さん3年生に聞きました

<出演前の今の気持ちは?>
県南地区以外の様々な学校が来ているので、とても緊張しています。
今日は、いろいろな学校の演奏を聴いて、自分達の演奏の参考にしたいです!

<どんな演奏をしたい?>
いつも、練習でうまく出来ていることをそのまま演奏することです。
そして、その演奏によって聴いているお客さんに感動していただけたらとても嬉しいです。

<演奏を終えて一言!>
思い通りの演奏を出来たわけではありませんが、みんなで演奏できる歓びを感じることができました。

<クラブ(部活又はクラス)の今後の目標は?>
演奏でも行動でも「土浦三中は、やっぱりすごいね」と言われるようになること!

<将来の夢は?>
ずーっと吹奏楽、または楽器を続けていきたいです!

<今、ハマっているものは?>
合奏!!



結果

審査結果…優秀 優良(色なし)

TBSこども音楽コンクールホームページに戻る