TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954kHz)で毎週日曜日朝6:00〜6:30放送中!

大会日程

2007年7月31日(火) 水戸地区大会レポート

7月31日(火) 茨城県・水戸市民会館で「こども音楽コンクール」水戸地区大会が行われました。今年の関東地方は、梅雨明けが遅れていましたが、この日も晴れ間がありましたが、さわやかな風が吹いて過ごしやすい一日でした。
この大会には、小学校・中学校合わせて39校、およそ1,400人の皆さんが演奏を披露してくれました。

友部小学校
友部小学校
玉里中学校
玉里中学校
吉沢小学校
吉沢小学校
村松小学校
村松小学校
日高中学校
日高中学校
峰山中学校
峰山中学校

審査員の先生

水戸地区大会は、指揮者の岡本仁先生、作曲家の小森昭宏先生、ヴィオラ奏者の中塚良昭先生、声楽家の廣瀬恭子先生、元茨城県教育庁指導主事の鶴田昭則先生が審査をしてくださいました。

審査員の先生から岡本 仁先生の講評
「重唱、合唱の部」「合奏の部」いずれも磨きのかかった良い演奏、そして楽しい音楽が繰り広げられました。
夏休みの一日、苦労や努力の末に迎えることが出来た今日の感動が、これからの一生の心の支えとなるよう祈ります。
「音楽は心の栄養!」こうして育った豊かな心が、アナタの人生を幸せ一杯にしてくれることを心から願っています。

担当アナウンサー

山田 愛里アナウンサーの感想
今日は夏とは思えないさわやかなお天気。
そんな中、水戸市民会館でたっぷりと皆さんの音楽を聴かせて頂きました。
夏休みだからか、家族の方がいらっしゃっているのも印象的でした。
きっとこんな風に家族に支えられて、日々練習に励んで来たんだろうなあーと思いました。大きなステージの上で一人一人が輝いていて素敵でした!
今日はどうもありがとうございました。

インタビュー


水戸市立三の丸小学校
水戸市立三の丸小学校
水戸市立三の丸小学校の部長、クラリネット担当、花田 光希さんに聞きました

<出演前の今の気持ちは?>
緊張しています。聴いてくれる人が、どう受け止めてくれるか心配なので・・・。

<どんな演奏をしたい?>
聴いてくれる人に「こんな音楽を作っているんだ!」とアピールできるような演奏をしたいです。

<演奏を終えて一言!>
みんなの気持ちが一つになって良かった。緊張がとれました。

<クラブ(部活又はクラス)の今後の目標は?>
吹奏楽コンクール全国制覇!

<将来の夢は?>
音楽はずっと続けたいです。クラリネットが吹けるサラリーマンとか・・・

<今、ハマっているものは?>
少年野球(レフト守っています!)



結果

審査結果…優秀 優良(色なし)

TBSこども音楽コンクールホームページに戻る