TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954kHz)で毎週日曜日朝6:00〜6:30放送中!

大会日程

2006年10月7日(土) 佐野地区大会レポート

10月7日(土) 佐野市文化会館で「こども音楽コンクール佐野地区大会」が開催されました。前日は、台風並みに発達した低気圧の影響で、関東地方は雨と風が非常に強く荒れた天候でした。しかし地区大会当日は、天候も回復して無事に大会を行うことができました。大雨の影響で、水野アナウンサーの到着が遅れるハプニングはありましたが、参加する皆さんは元気に会場に集まってくれました。

この大会は、小学校・中学校合わせて28校、およそ1,100人の皆さんが演奏を披露してくれました。

小山市中小学校
小山市中小学校
毛野中学校
毛野中学校
日新中学校
日新中学校
北郷小学校
北郷小学校
協和中学校
協和中学校
鹿沼市東中学校
鹿沼市東中学校

審査員の先生

佐野地区大会は、ヴァイオリン奏者の木村真喜子先生、声楽家の清水喜承先生、作曲家の中村隆一先生、トランペット奏者の吉田太美男先生、栃木県教育委員会指導主事の市村博美先生が審査をしてくださいました。

審査員の先生から吉田太美男先生の講評
強力なダブル台風一過。久しぶりの秋晴れ。

こども音楽コンクール本年度最後の地区大会は、さわやかな歌声と力強い合奏が、ホール一杯に響き渡りました。

モーツァルト生誕250周年記念の年、私もどれだけのモーツァルトを演奏し、聴いたことでしょう!皆さんはいかがでしたか?天才の残したものには真理があります。だから時間を越え国を越えて、人々を感動させてくれます。そこには音楽の元があります。だから皆さんも、たくさんモーツァルトを聴き、美しい音楽に触れ、演奏し、自己を高めてください。

担当アナウンサー

水野真裕美アナウンサーの感想
前日、大雨が降ったので心配していましたが、地区大会最後の今日、雨も止み真っ青な空になりました。皆さんのパワーで雨を吹き飛ばしたんですね!

今日は、歌も演奏も迫力がありました。合唱では多い学校で90人、合奏では70人と、こんなに大勢の心を一つにして練習するのは大変だろうなと感じました。

熱い歌や演奏を沢山聴くことが出来て「ああ、最高の芸術の秋だな」と思いました。

皆さん、これから文化祭や演奏会が多くなると思いますが、体に気をつけて素晴らしい演奏を多くの人に届けてください。

インタビュー


下野市立石橋中学校
下野市立石橋中学校
下野市立石橋中学校の打楽器担当・千葉蒔七さん3年生に聞きました。

<出演前の今の気持ちは?>
かなり緊張しています。

<どんな演奏をしたい?>
自分の力を100%発揮して、良い演奏をしたいです。

<演奏を終えて一言!>
気持ち良かったです!

<クラブ(部活又はクラス)の今後の目標は?>
3年生の引退まで、充実した日々を過ごしたいです。

<将来の夢は?>
まだ、未定です。

<今、ハマっているものは?>
読書。



結果

審査結果…優秀 優良(色なし)

TBSこども音楽コンクールホームページに戻る