TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954kHz)で毎週日曜日朝6:00〜6:30放送中!

大会日程

2006年8月23日(水) 千葉地区大会レポート

8月23(水) 千葉県文化会館で「こども音楽コンクール千葉地区大会」が開催されました。曇り空のむし暑い1日でしたが、ホールの中は参加してくれた皆さんの熱演で一段とヒートアップしていました。

この大会には、小学校・中学校合わせて42校、およそ1,400人の皆さんが演奏を披露してくれました。

小見川中央小学校
小見川中央小学校
昭和中学校
昭和中学校
新木小学校
新木小学校
小栗原小学校
小栗原小学校
土気中学校
土気中学校
葛飾中学校
葛飾中学校

審査員の先生

千葉地区大会は、指揮者の大阪泰久先生、作曲家の小森昭宏先生、オーボエ奏者の似鳥健彦先生、声楽家の廣瀬恭子先生、千葉県教育庁北総教育事務所の田邊みさを先生が審査をしてくださいました。

審査員の先生から大阪泰久先生の講評
最近、国の内外で恐ろしい事件や動乱、戦争が続発しております。なぜ毎日毎日こんな事が起きるのでしょう。それは人々の心が貧しいからではないでしょうか。皆さんの美しい声や音、そして豊かな音楽で学校や地域の皆さんの心を豊かにしてあげてください。きっと嫌な事件が皆さんのまわりから姿を消していくことでしょう。私たちの回りから心の豊かな人達を増やしていく活動をこれからも続けていって下さい。

担当アナウンサー

水野真裕美アナウンサーの感想
千葉県文化会館の大きなホールに、皆さんの歌声や演奏が力強く響いていました。

千葉地区は音楽に力を入れている学校も多いということで、色々な種類の楽器や自分の体よりも大きな楽器を、巧みに操る皆さんの姿を見て「凄いなあ!」とただただ聴き入っていました。

今回、初めて1人で司会をさせて頂きました。至らない点も多かったと思います。次に繋げて頑張ります!

インタビュー


船橋市立三田中学校
船橋市立三田中学校
船橋市立三田中学校のヴァイオリン担当、奥寺 真希子さん3年生に聞きました。

<出演前の今の気持ちは?>
少し緊張していますが、今まで3年間毎日みんなと頑張ってきたので今日は精一杯今までの成果を発揮したいです。

<どんな演奏をしたい?>
物語の場面が想像できるような演奏をしたいです。

<演奏を終えて一言!>
今までの練習の成果を発揮して、サマーコンサートの時よりも良い演奏ができたと思います。これからもより良い演奏ができように頑張りたいです。

<クラブ(部活又はクラス)の今後の目標は?>
部員一丸となってコンクールやコンサート、定期演奏会に向けて気持ちを一つにして練習していきたいです。

<将来の夢は?>
音楽関係か英語関係の仕事に就きたいです。

<今、ハマっているものは?>
部活!!



結果

審査結果…優秀 優良(色なし)

TBSこども音楽コンクールホームページに戻る