TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954kHz)で毎週日曜日朝6:00〜6:30放送中!

大会日程

2006年8月21日(月) さいたま地区大会1日目レポート

8月21日(月) さいたま市民会館おおみやで「こども音楽コンクールさいたま地区大会1日目」が開催されました。さいたま地区大会は、昨年は台風のために中止となり2年ぶりに行われる、さいたまでの地区大会となりました。その分、各学校も熱の入った演奏を披露してくれました。

この大会には、小学校・中学校合わせて36校、およそ1,100の皆さんが演奏を披露してくれました。

鴻巣北小学校
鴻巣北小学校
東越谷小学校
東越谷小学校
小鹿野中学校
小鹿野中学校
川越第一中学校
川越第一中学校
尾間木小学校
尾間木小学校
谷塚中学校
谷塚中学校

審査員の先生

さいたま地区大会1日目は、声楽家の太田黒京子先生、ヴィオラ奏者の中塚良昭先生、声楽家の廣瀬恭子先生、文部科学省の高須一先生、埼玉県教育局指導主事の鈴木日出彦先生が審査をしてくださいました。

審査員の先生から中塚良昭先生の講評
ホールの広がりのある響きを、声楽・器楽の演奏で体験できたでしょうか。演奏することで大切な要素はいくつかありますが、ホールでの響きを体験できた事は貴重な経験だと思います。響きの記憶をこれからの演奏に生かして、ホールいっぱいの響きをめざして頑張ってください。

担当アナウンサー

出水麻衣アナウンサーの感想
今日は初めて単独で司会を務めさせていただきました。はじめはすごく緊張していたのですが、参加してくれた皆さんがとても堂々と楽しそうに歌ったり、演奏したりしている姿を目にしてとても励まされました。

埼玉県の小学生・中学生は元気が良く、明るく接してくれて「なんて良い子達なのだろう!」と感動してしまいました。

もちろん歌や演奏の技術も素晴らしく、舞台の袖で感心していました。

またいつか皆さんとお会いできる機会があれば良いなと心から思っています。これからも最高の音楽を披露してくださいね。応援しています!

インタビュー


秩父第一中学校
秩父第一中学校
秩父第一中学校の、長島葵さん他3年生に聞きました。

<出演前の今の気持ちは?>
少し緊張していますが、みんなで楽しく演奏したいなと思います。心臓バクバク!

<どんな演奏をしたい?>
聞いている人に愛と元気を伝えたいです!会場の皆さんをメロメロにします(ハート)

<演奏を終えて一言!>
落ち着いて演奏することができました。楽しく演奏しました!

<クラブ(部活又はクラス)の今後の目標は?>
私たちの演奏を聴いてくれる人が感動できる音楽を目指す。

<将来の夢は?>
保育士です。それと3年生全員の高校合格!

<今、ハマっているものは?>
フルートとジョニー・デップ(みんな大好き)とピアノ♪



結果

審査結果…優秀 優良(色なし)

TBSこども音楽コンクールホームページに戻る