TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954kHz)で毎週日曜日朝6:00〜6:30放送中!

大会日程

2006年8月12日(土) 前橋地区大会2日目レポート

8月12日(土) 群馬県民会館で「こども音楽コンクール前橋地区大会2日目」が前日に引き続き行われました。この日は、朝から雨が降る予報でしたが、途中パラパラと降っただけで、本降りにはならずに皆さんの演奏を行うことが出来ました。

この大会には、小学校・中学校合わせて22校、およそ650人の皆さんが演奏を披露してくれました。

榛名町第八小学校
榛名町第八小学校
大胡東小学校
大胡東小学校
内野中学校
内野中学校
太田東小学校
太田東小学校
渋川北小学校
渋川北小学校
岩島中学校
岩島中学校

審査員の先生

前橋地区大会2日目は、音楽教育の池田温先生、指揮者の岡本仁先生、声楽家の田島好一先生、作曲家の田中利光先生、群馬県教育委員会指導主事の高木威先生が審査をしてくださいました。

審査員の先生から池田温先生の講評
ステージも客席もとてもマナーの良いさわやかなコンクールでした。
しかし、演奏は大変熱のこもった学校がたくさんあって、聴きごたえがありました。

中には、指導された先生ご自身の素晴らしい編曲による演奏などもあって、とても充実したコンクールになりました。

担当アナウンサー

新井麻希アナウンサーの感想
今回の前橋地区大会は、学校のアンケートを見ていて、本当に自然の多い恵まれた環境で、のびのびと楽しく音楽と親しんでいる様子が目に見えるようでした。すごく学校が少人数だったり、テープ審査の録音中にセミや小鳥の声が聞こえたり、山に囲まれているところだったりして・・・

その中で、ひとつの目標に向かってみんなで暑い中力を合わせて、音で表現している姿がとてもステキに見えました。夏休みも半分くらい過ぎましたが、この夏もいい音を奏で、元気に乗り切ってください。

インタビュー


前橋市立第七中学校
前橋市立第七中学校
前橋市立第七中学校のバリトンサックス担当、女屋里奈さん3年生に聞きました。

<出演前の今の気持ちは?>
中学校最後の演奏なので、楽しくできるといいと思います。

<どんな演奏をしたい?>
心に響く音楽を奏で、楽しく演奏したい!

<演奏を終えて一言!>
楽しんで演奏できたので良かったです!

<クラブ(部活又はクラス)の今後の目標は?>
「常に全力で手を抜かない」部活!

<将来の夢は?>
まだ決まっていないのですが・・・音楽関係の仕事がしたいです?

<今、ハマっているものは?>
楽器を演奏すること!



結果

審査結果…優秀 優良(色なし)

TBSこども音楽コンクールホームページに戻る