TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954kHz)で毎週日曜日朝6:00〜6:30放送中!

大会日程

2006年8月8日(火) 横浜地区大会レポート

中沢小学校と外山惠理アナウンサー
中沢小学校と外山惠理アナウンサー
東汲沢小学校と外山惠理アナウンサー
東汲沢小学校と外山惠理アナウンサー
戸塚小学校
戸塚小学校
白鳥中学校と新人アナウンサー2人
白鳥中学校と新人アナウンサー2人
座間南中学校
座間南中学校
三崎中学校
三崎中学校

審査員の先生

横浜地区大会は、指揮者の岡本仁先生、合唱指導の長井則文先生、作曲家の中島良史先生、声楽家の廣瀬恭子先生、横浜市教育委員会指導主事の戸塚浩恵先生が審査をしてくださいました。

審査員の先生から岡本仁先生からの講評
重唱と合唱、小学校と中学校。ひとつ残らず見事に仕上がった楽しい演奏でした。
更なる向上の為のアドバイスを3つ申し上げます。

  1. 一生心に残る「良い曲」を探すこと。
  2. 決してCDをマネしないで、自分たちの力で仕上げる努力をすること。
  3. 音楽は他の学科と同じに、アナタの人格を磨く大切な勉強であることを忘れないこと。
*順位や評価は、これらの努力の結果として、正当に与えられるものなのです。

担当アナウンサー

外山惠理アナウンサーと出水麻衣、水野真裕美両新人アナウンサーの感想
大好きな「こども音楽コンクール」、久々に小・中学生の歌声を聴いてパワーをもらいました。
今回、私が司会をさせて頂いたのは1部だけ。2部と3部は新人アナウンサー2人で頑張りました。ということで私、初めて「こども音楽コンクール」を客席で楽しませて頂きました。一言で表現すると“最高”です!
小・中学生が目を輝かせながら歌っている姿、キラキラしていて胸が熱くなりました。
みんな、サイコーの歌声と感動をありがとう!!(外山惠理)

新人アナウンサーの私にとって「TBSこども音楽コンクール」で司会を務めさせて頂くことは大変勉強になります。
また、子供たちのまっすぐで純粋な歌声を聴いていると、思わず涙が出そうになるくらい感動します。みんな真剣な表情で、目をキラキラさせながら歌っている様子を見ていると、すごく励まされると同時に「私もみんなのように、ひたむきに頑張ろう!」と思います。
参加してくれた児童・生徒の皆さん、美しい歌声を披露してくださって本当にありがとうございました!(出水麻衣)

本日の「こども音楽コンクール」では、2人で2部と3部を担当させていただきました。
未だ何も分かっていない私にとって、皆さんの前に立ってこの大きな意義あるコンクールを司会させて頂くということは、申し訳ないくらいであり、同時に非常に勉強になります。たくさんミスをしてしまい本当にすみません。
しかし、司会をやらせていただいて本当に誇りに思っています。次回はもっと自然に、自信をもって頑張ります!!(水野真裕美)

結果

審査結果…優秀 優良(色なし)

TBSこども音楽コンクールホームページに戻る