TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954kHz)で毎週日曜日朝6:00〜6:30放送中!

大会日程

2006年8月3日(木) 土浦地区大会1日目レポート

8月3日(木) 土浦市民会館で「こども音楽コンクール」土浦地区大会1日目が行われました。例年、暑い中で行われる大会ですが、今年もこの日から暑さが戻りスタッフも真っ赤に日焼けしながら駐車場の整理や楽器の運搬などを行いました。

この大会には、小学校・中学校合わせて35校、およそ1,700人の皆さんが演奏を披露してくれました。

下高津小学校
下高津小学校
桜中学校
桜中学校
大原小学校
大原小学校
江戸崎中学校
江戸崎中学校
城西中学校
城西中学校
牛久南中学校
牛久南中学校

審査員の先生

土浦地区大会1日目は、音楽教育の小原光一先生、声楽家の清水喜承先生、チェロ奏者の舘野英司先生、作曲家の藤田玄播先生、元茨城県教育庁指導主事の鶴田昭則先生が審査をしてくださいました。

審査員の先生から舘野英司先生の講評
毎年、夏になると皆さんの演奏を聴くのを楽しみにしています。

楽譜は正確に吹いたり、叩いたりしただけでは音楽にはなりません。

曲を書いた人のイメージを読み取り、そのイメージを皆で大きく育てていくことが、アンサンブルの大切な要素だと思います。

担当アナウンサー

広重玲子アナウンサーの感想
エンディングが盛り上がってバシっと決まった時のように、楽しく後味の良い音楽会でした。

みんな心をこめて一生懸命演奏している姿に、音楽に対する愛情を感じるし、あいさつを元気にしてくれる優しさにもマナーの良さを感じ、すばらしい児童・生徒さんたちだと嬉しくなりました。純粋な気持ちをずっと忘れずに、何事にも取り組んで欲しいなと思います。

そして多くの人に感動を伝えて、音楽を通じての交流を深めていって下さいね。熱いハートは大切に。「テレビ観てますよ!」って私の方が逆に励まされてしまいました。みなさんありがとう!

インタビュー


古河市立三和中学校
古河市立三和中学校の部長・副部長、C☆M☆Aさん3年生に聞きました。

<出演前の今の気持ちは?>
少し緊張していますが、本番では全力を出し切りたいと思います。

<どんな演奏をしたい?>
悔いの残らないようベストを尽くし、聞いている方々の心に残るような演奏をしたいです。

<演奏を終えて一言!>
少し失敗をしてしまった所もあったけど、自分なりには全力を出しきれたので良かったです。

<クラブ(部活又はクラス)の今後の目標は?>
アンサンブルコンテストやソロコンテストなどで、良い結果を残すことです。

<将来の夢は?>
教師になりたいと思っていますが、趣味としてこれからも楽器を吹き続けていきたいです。

<今、ハマっているものは?>
食べることにハマっています。(キムチ・梅・海藻類など)

結果

審査結果…優秀 優良(色なし)

TBSこども音楽コンクールホームページに戻る