TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954kHz)で毎週日曜日朝6:00〜6:30放送中!

大会日程

2006年7月25日(火) 八王子地区大会レポート

7月25日(火) 八王子市民会館で今年度最初の地区大会が行われました。

今年は梅雨明けが遅れていて、この日も朝から曇り空。今のも振り出しそうな天気でしたが、出場した皆さんの熱意もあってか、最後まで雨は落ちてきませんでした。

この八王子地区大会には、東京都・神奈川県・静岡県・山梨県から、小学校・中学校合わせて36校、およそ1,350人の皆さんが演奏を披露してくれました。

小金井第二小学校
小金井第二小学校
久原小学校
久原小学校
東原中学校
東原中学校
高野小学校
高野小学校
立川第七中学校
立川第七中学校
青梅第三中学校
青梅第三中学校

審査員の先生

八王子地区大会は、ヴァイオリン奏者の白井英治先生、合唱指導の長井則文先生、作曲家の中島良史先生、音楽教育の峯岸創先生、東京都教職員研修センター統括指導主事の松本絵美子先生が審査をしてくださいました。

審査員の先生から白井英治先生の講評
音楽はアンサンブルをすることにより、音楽文化のすばらしい奥深さを知ることが出来ると思います。一人では出来ない事を皆で仕上げていく。辛いこともありますが、到達したときの感動はとても大きいものです。友情も深まり人間にとって大事な心の豊かさを得ることが出来ます。

今日の演奏を聴かせて頂いて、皆さんが心を合わせて頑張ってこられたことが良く判ります。この経験は一生の宝になると思います。いつまでも音楽と共に成長していってください。

担当アナウンサー

青木裕子アナウンサーの感想
久しぶりに「こども音楽コンクール」の司会を担当して、「やっぱり良いなあ!」と思いました。出場者する小学生・中学生の皆さんの頑張っている姿からは、パワーがあふれています!見ているこちらまで元気になります!!

「音楽って素敵だなあ」何かに向かって、皆で頑張ることは本当に素晴らしいなと改めて確認させてもらえた気がします。

結果

審査結果…優秀 優良(色なし)

TBSこども音楽コンクールホームページに戻る