レシピ
10月1日(月)放送
鮭とナムルのビビンバ/豆乳担々わかめスープ
90秒で分かるおびゴハン!
※ 一部端末では動画がうまく再生できない場合がございます
シェフの主菜
鮭とナムルのビビンバ
(本日の料理 写真)
材料(2人分)
甘塩鮭 | 2切れ |
春菊 | 10本 |
みょうが | 2本 |
大葉 | 20枚 |
ナス | 1本 |
きゅうり | 1本 |
舞茸 | 60g |
ご飯 | 400g |
ゴマ油 | 適量 |
白ゴマ | 大さじ1 |
塩 | 適量 |
赤唐辛子粉 | 小さじ1 |
A
酢 | 小さじ1 |
砂糖 | 大さじ2 |
ゴマ油 | 小さじ1 |
薄口醤油 | 大さじ2 |
作り方
- 1 具材を切る。春菊は葉と茎に分け、茎は3等分長さに切り、葉は2等分にちぎる。みょうが・大葉は千切りにする。ナスはヘタを取って皮を剥いて長さ5cmの太めの千切りに、きゅうりは長さ3等分にしてから細切りにし、舞茸は割いておく。
- 2 フライパンにゴマ油を熱し、鮭を並べ、両面焼き色がついたら蓋をして中まで火を通し、皮面も焼く。冷めたら骨を取りながら身をほぐし、皮は1cm幅程度に切る。
- 3 ②のフライパンに舞茸を入れて炒め、全体に油がまわったら春菊の茎を炒め、塩をふって取り出す。
- 4 ③のフライパンにゴマ油を足し、ナスを炒め、塩・赤唐辛子粉を加え、炒め合わせる。
- 5 ボウルにきゅうりとAを加え、和える。
- 6 別のボウルにご飯を入れたあと、③④⑤(汁ごと)を入れ、混ぜ合わせる。その後、春菊の葉の部分を加えて混ぜる。
- 7 器に⑥を盛り、②の鮭、大葉、みょうがをのせ、白ゴマを散らす。
【韓国料理】金 順貞
店名 :韓灯 (ハンドゥン)
住所 :東京都中央区月島2-8-12 AS ONE月島 B1F
電話番号:03-3536-6635
営業時間:
17:30〜23:30(L.O.23:00)
夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 :月曜日 ※祭日は営業

シュフの副菜
豆乳担々わかめスープ
(本日の料理 写真)
材料(2人前)
サラダチキン | 1/2個 |
A
白すりゴマ | 小さじ2 |
わかめスープの素 | 2袋 |
豆乳 | 360ml |
ラー油 | 適量 |
作り方
- 1 サラダチキンは細かめにほぐし、耐熱カップに半量ずつ入れる。
- 2 ①にAを半量ずつ入れて混ぜ、600Wの電子レンジで約1分半加熱する。
- 3 ②にお好みでラー油を回しかける。
ポイント
※加熱時間は電子レンジの機種機能等によっても異なるので、様子をみて調整してください。