レシピ
10月9日(月)放送
さつまいもとカボチャの酢豚/さつまいものスイートポテトプリン
90秒で分かるおびゴハン!
※ 一部端末では動画がうまく再生できない場合がございます
シェフの1品目
さつまいもとカボチャの酢豚
(本日の料理 写真)
材料
豚バラ薄切り肉 | 6枚 |
A
塩 | |
こしょう | |
醤油 | 小さじ1 |
片栗粉 | 適量 |
カボチャ | 100g |
さつまいも | 100g |
タマネギ | 1/2個 |
ピーマン | 1/2個 |
柿 | 1個 |
揚げ油 | 適量 |
甘酢ソース
水 | 50ml |
砂糖 | 大さじ2 |
酢 | 50ml |
醤油 | 小さじ2/3 |
レモン汁 | 小さじ2/3 |
みかんジュース | 50ml |
ケチャップ | 50g |
水溶き片栗粉
片栗粉・水 | 各小さじ1/2 |
作り方
- 1 カボチャは皮の固い部分をむき1cm幅程度に切る。さつまいもは1cm角程度に切る。タマネギは乱切り、ピーマンはヘタと種を除き12等分程度の角切りにする。柿はヘタを除いて皮をむき、種があれば除いて乱切りにする。
- 2 豚バラ肉は包丁の根元でたたいてAで下味をつけ、片栗粉をまぶす。丸めて団子状にし、巻き終わりの部分と丸めた表面にも片栗粉をまぶす。
- 3 160℃に熱した揚げ油に、②の豚肉を入れて揚げ、ほんのり色づいてきたら弱火にし、表面がかりかりになってきたらかぼちゃを加えて強火にし、火が通ったら火を止め、タマネギ・ピーマンを入れ、油がまわったらいったんバットに取り出す。
- 4 ボウルに甘酢ソースの材料を合わせておく。フライパンに、合わせたソースを入れてあたため、水溶き片栗粉を加えてとろみがついたら③の具材を加え絡め、最後に残った揚げ油(ティースプーン2杯程度)を回しかけて器に盛る。
【中華】山野辺 仁
店名 :銀座 やまの辺 江戸中華
住所 :東京都中央区銀座8-4-21 保坂ビル B1F
電話番号:03-3569-2520
営業時間:
16:30〜23:00 (22:00 L.O)
定休日 :日、祝、不定休

シュフの2品目
さつまいものスイートポテトプリン
(本日の料理 写真)
材料(約2個分)
さつまいも | 100g |
はちみつ | 大さじ1 |
卵 | 1個 |
牛乳 | 80ml |
バター | 10g |
作り方
- 1 さつまいもは皮の部分(約40g)は5mm角程度に切って耐熱容器に入れラップをし、中の部分(約60g)はそのまま別の耐熱容器に入れラップをし、600Wの電子レンジで約3分加熱する。
- 2 さつまいもの中身の部分をスプーンなどで潰し、バター、はちみつ、卵をすり混ぜ、牛乳を混ぜる。
- 3 耐熱のカップに②を等分に流し入れ、ふんわりとラップをし、600Wの電子レンジで約3〜4分加熱する。皮の部分を切って加熱したものを等分にして上にトッピングする。
ポイント
※加熱時間は電子レンジの機種機能や器等によっても異なるので、様子をみて調整してください。
※はちみつの量は、さつまいもの甘みやお好みで調整してください。
※はちみつの量は、さつまいもの甘みやお好みで調整してください。