レシピ
9月11日(月)放送
手作りタルタルのチキン南蛮/トマトとレモンのサワースープ
90秒で分かるおびゴハン!
※ 一部端末では動画がうまく再生できない場合がございます
シェフの主菜
手作りタルタルのチキン南蛮
(本日の料理 写真)
材料(約2人分)
唐揚げ
鶏もも肉 | 1枚 |
A
ニンニク すりおろし | 小さじ1/2 |
酒 | 小さじ1 |
醤油 | 小さじ1 |
塩・こしょう | 各少々 |
薄力粉 | 適量 |
揚げ油 | 適量 |
衣
ビール | 90ml |
強力粉 | 75g |
甘酢
水 | 大さじ2 |
醤油 | 大さじ1 |
みりん | 大さじ1 |
酢 | 小さじ2 |
砂糖 | 小さじ1 |
酒 | 大さじ1 |
バター | 10g |
タルタルソース(作りやすい分量)
ゆで卵 | 2個 |
タマネギ | 1/4個 |
ピクルス | 30g |
卵黄 | 1個 |
サラダ油 | 100g |
レモン汁 | 大さじ1 |
マヨネーズ | 50g |
塩 | 小さじ1/2 |
こしょう | ひとつまみ |
作り方
- 1 鶏もも肉は8等分程度の食べやすい大きさに切り、Aで下味をつける。
-
2
強力粉とビールを混ぜて練り、衣のタネを作る。(※ビールの酵母がカリカリ感を持続させる)。
鶏肉に軽く薄力粉をまぶし、衣をしっかりとつけ、170℃の揚げ油で4〜5分揚げる。 -
3
甘酢を作る。
鍋に水、砂糖を加え、沸かす。砂糖が溶けたら火を止め、レモン汁を加える。できた甘酢に②の唐揚げをくぐらせ、コーティングする。 -
4
タルタルソースを作る。
茹で卵は白身と黄身に分けてそれぞれみじん切り、タマネギはみじん切りにして水にさらして水気をきり、ピクルスはみじん切りにする。
ボウルに卵黄を入れ、塩・こしょう・レモン汁を加え、サラダ油を少しずつ加えながら混ぜ、トロミがついてきたらマヨネーズを加える。(※マヨネーズそのままよりもコクがでる)
そこに、ゆで卵・タマネギ・ピクルスを混ぜる。 - 5 ③を器に盛り、④のタルタルソースをかけ、お好みの野菜を添える。
【洋食】古賀 達彦
店名 :旬香亭 (シュンコウテイ)
住所 :東京都豊島区目白2-39-1 トラッド目白 2F
営業時間:
ランチ 11:00〜15:00(L.O.14:00)
ディナー 17:00〜23:00(L.O.22:00)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 :毎週月曜日(祝日月曜日営業)

シュフの副菜
トマトとレモンのサワースープ
(本日の料理 写真)
材料(約2人分)
水 | 600ml |
コンソメ顆粒 | 大さじ1 |
プチトマト | 4個 |
卵 | 1個 |
マヨネーズ | 小さじ1 |
水溶き片栗粉(水・片栗粉) | 各小さじ2 |
レモン汁 | 小さじ2 |
青ネギ 小口切り | 適量 |
タバスコ | 適量 |
作り方
- 1 小鍋に水とコンソメを入れて煮立てる。
- 2 プチトマトを半分に切り、①に加える。
- 3 ②に水溶き片栗粉を入れて混ぜ、溶き卵にマヨネーズを加えたものを沸騰したところにふんわり流し入れ、仕上げにレモン汁を加え、器に盛る。青ネギを散らし、お好みでタバスコをかける。
ポイント
※卵にマヨネーズを加えることでふんわりと仕上げる。