7月29日(月)からのO.A.で、アーティストの木村カエラさんが、ドラマ脚本に初挑戦!
かねてより親交のあったさくらももこさんとタッグを組んで6話分の脚本を手がけました。
【木村カエラさんコメント】
小さいころから、『ちびまる子ちゃん』を見ていて、さくらももこ先生のファンなので“心がほっこりするようなもの”“永沢君といえば小さい帽子や弟が登場するもの”…と、見たいものがはっきりしていたこともあり、脚本を考えるのがとても楽しかったです。脚本を制作したときは、さくら先生と、先生のお宅でゆっくりした楽しい時間を過ごしながら、作業しました。さくら先生は作品に対して愛情があることも感じたし、さくら先生の作品に関われることに幸せを感じました。そして、現場に来て、自分の中で思い描いていた映像が、キャストやスタッフの皆様のおかげで、私の想像を遥かに超えた作品になっていて、すごく嬉しくなりました。かなりファン目線で作ったつもりですし、楽しんでいただければ嬉しいです!
【さくらももこさんコメント】
カエラちゃんが『永沢君』の脚本に参加して下さるときいて、「本当に!?」と驚きました。カエラちゃんとは以前一度お会いしたことがあり、それ以来メル友だったのですが、大好きだったので嬉しかったです。それで、打合せにカエラちゃんが我が家に来てくれて、楽しいアイディアを出してくれたんです。カエラちゃんは「少し永沢君と藤木の友情も出ているような、ちょっとだけほのぼのする話にしたいなと思っています」と言ってくれて、『永沢君』に関して私はほのぼのとか優しさをほとんど考えた事がなかったのでとても新鮮でした。カエラちゃんの優しさも感じて、かえってこちらがほのぼのしました(笑)。それで、カエラちゃんのアイディアを素に脚本を書きました。撮影の日もカエラちゃんが現場に来てくれたんです。忙しくて大変なのにニコニコしながら付き合って下さり、本当に感謝しています。今度は気楽に遊びに来てほしいです。