この差って何ですか?

2021年2月9日(火)

何でそんな言い方しかできない?「イラッとされる人」と「そうじゃない人」の差

この差は…
「俺様系上司」
「マウンティング系女子」
「無神経夫」 か どうか
みなさんも、ついつい言っていないか、セルフチェックしてみてください!

余計な一言を言って、イラッとされる人とそうじゃない人の差とは?

今回は8人の芸人達が街の皆さんのエピソードをドラマ化!まずは 街の皆さんにイラッとした余計な一言を聞いたので、自分もついつい言っちゃっていないか、みなさんチェックしながらご覧ください。

街の皆さんがイラッとした余計な一言とは?

「◯あ、今はいない」!「彼氏とかいるの?」、「彼女いるの?」とか聞いた時に、「あ、今はいない」っていう人。別に言わなくていいのに、モテるアピールはしなくていいんじゃないの?と思うとのこと。
「◯地味に美味しい」!お菓子が大好きで、買うのも好きで、自分で作るのも好き。この間、食べて、「このお菓子地味に美味しい」って言われて、「美味しい」でいいのに、地味って何?と思ったとのこと。スタジオゲストの田中みな実さんは、「普通に美味しい」も嫌だとのこと。
「◯おめでとう、私が若い頃は恋愛とか充実してたから身が入らなかった」!以前、勤めていた会社で営業の成績が、会社で最年少1位になった時、ある先輩から「おめでとう」って言われた。ただ、その時に「私が若い頃は恋愛とかいろいろ充実してたから、そんなに仕事に身を入れられなかったよね」と言われてイラッとしたとのこと。ちなみに、その先輩は、いまも独り身とのこと。
「◯前にも言ったけど」!仕事などで、ちょっとなにかやらかしてしまった時、自分で分かってるのに、注意された。その時に「前にも言ったと思うんだけど」と、前置きを置かれるとちょっと。普通に注意してくれたら良いのにと思うとのこと。
「◯お前にしてはいいじゃん」!仕事でポップなどをデザインして作ってる。カフェのメニューとかポップで作ったら、これ「お前にしてはいいじゃん」みたいな言われた。「それいいじゃん」と素直に褒めればいいと思うとのこと。

「俺様系上司の余計な一言」とは?

今回、街の皆さんに聞いて、特に増えているのが、「俺様系上司の余計な一言」!
「◯明日までにできる? 俺だったらできるけどね」!娘の誕生日に早く終わらせてケーキを買いたいと思い資料を作成したのに、追加資料を「明日までに」と頼まれた時。「大変だけど頑張って」とか言ってくれればよいのに、「俺様系上司」は、「俺だったらできるけどね!」と。言葉では「はい。すみません。やらせていただきます」だけど、本音はイラっとくるとのこと。
「◯ここ入れるよね?どうせ暇でしょ」!喫茶店でアルバイトをしていた時に、店長にバイトのシフトの相談をされた。その日はクリスマスイブで、「俺様系上司」は、「ここ入れるよね?どうせ暇でしょ」と。言われた時は、めちゃくちゃ腹が立った。その時は、ちょっとしぶって、本当は空いているけれど、一度確認しますと言って、最終的には「はい」というとのこと。
「◯すごいね、やっと覚えたんだ」!入社して1年、やっと自分の力で契約をゲットできた!そこで、「課長から教えて頂いた 真心の接客で新しい契約とれました!」と報告。仕事を覚えた部下に対しても俺様系上司は、「すごいね やっと覚えたんだ!やっと!」と言われてイラッとした。「お!頑張ったね」と言って欲しかったとのこと。
逆に、当番組の司会、加藤さんは、後輩の余計な一言にイラっとしたとのこと。例えば、ごはんを食べに連れて行った時に、「いくらでした」と聞いてくる後輩がいる。そこで、「いくらだよ」と答えたら「意外に安いですね」と言われた。奢ってもらっといて、「意外に安いですね」は、腹立つとのこと。また田中みな実さんは、私がお店の予約を取ってるのに、ついた瞬間に「ここのお店食べログ3.2だけど大丈夫?」と言われたときにイラっとしたとのこと。

「マウンティング系女子の余計な一言」とは?

さらに、多くの女性がイラっとしていたのが、「マウンティング系女子の余計な一言」!そこで街で聞いたエピソードをご紹介。
「◯あ〜可愛いね、旦那さんかっこいいんだろうね」!女の子が生まれて、「写真見して」と言われたから写真を見せた。その友達に「あ〜可愛いね、旦那さんかっこいいんだろうね」と言われた。私のことは可愛いと思ってないんだろうなと感じたとのこと。
「◯Fカップ」!全然痩せてないんですけど、ある女子に「え、痩せました?」と言われた。「痩せてないよ、なんで?」と聞いたら、「絶対おっぱい小さくなってるから痩せてる」みたいに言われた。その時、「黙れFカップ!」と思ったとのこと。
「◯あぁいい家だね、夫婦二人にはこれで十分だよね」!新居に「引っ越したよ」と言ったら、遊びに来てくれた友達がいた。「ほんと良い家だね」と言ってくれたが、ここで終わればいいのに、マウンティング系女子は余計な一言をつけてしまう!その子が来てすぐに「夫婦二人にはこれで十分だよね」と言われた。「イコール狭いって事?」と思ってイラっとしたとのこと。
「◯平安時代なら美人」!休日、気の合う仲間とお茶をしていた時、「美人だね」って言われて喜んだのに、その後に「昔の平安時代だったらね」って言われた。それって喜ぶべき?イラッとするよね?とのこと。このように、マウンティング系女子は褒める時、つい余計な一言をつけがち!
「◯お化粧のやり方教えてくれる?」!「かわいいよね」と言われたけど、そのあとに「お化粧のやり方教えてくれる?」と言われてしまった。冷静に考えたら、元の顔が良くないけど、お化粧したら綺麗になったってことを言ってるのかと思って、イラっとしたとのこと。
「◯下着しか買わない」!友達が、同じお店を好きって言ってくれたのに、その後に、「私はその店で下着だけしか買わない」と言われて、イラッとした。私は外で見える部分で来ているのに、「安物は中につけるものしか買わないよ」といった風に言われているのが、シンプルにムカつくなと思ったとのこと。

「無神経夫の余計な一言」とは?

実は、多くの奥様方がイラっとしていたのが、「無神経夫の余計な一言」!
「◯今日は美味しい」!毎日愛情込めて作ってるのに、「今日は美味しい」とか言われると、「昨日はまずかったのか」とか、「次の日は作ってやんないぞ」みたいな気持ちにさせるとのこと。ちなみに、もちろん、手を抜いてる時もある。その時は、「そんなしょっちゅうはできない」とか言うとのこと。
「◯これね、ゴマ油入れるともっと美味しいけど、まぁおいしいよ」!この間、漬け丼を作った時、普通に作ったんですけど、「美味しい」と言ってくれればいいのに、「これね、ゴマ油入れるともっと美味しいけど、まぁ美味しいよ」みたいに言われた。男性としては、老婆心ながらとのことだった。
「◯茶碗洗っといたよ、ありがとうは?」!時々、気が向くと家事をしてくれる夫。ここで、無神経夫は余計な一言を「茶碗洗っといたよ、ありがとうは?」。それ女性が普通にやるっていう考えなのでは?「男の人がやってあげたよ!」という事自体が昭和。いまは、令和!
「◯ありがとうございます、寝まきにします」!妻の両親が遊びに来た時、義父がお土産にTシャツを持ってきてくれた。義理のお父さんに対しても、無神経夫は、「ありがとうございます、寝まきにします!」と。配慮が足りない人なので、うっかり言ってしまうとのこと。
「◯良いよ!寝てて 妊娠中って寝てられるからいいね」!待望の赤ちゃんを授かり、幸せいっぱいの二人!夫が、ツワリがひどい時、「俺がやるから、良いよ!寝てて」と言ってくれた。しかし、ここで、無神経夫がとんでもない余計な一言を!「良いよ!寝てて、妊娠中って寝てられるからいいね!」。このあと、ふざけんなと思い、めちゃくちゃ喧嘩したとのこと。

ページトップへ戻る



関連リンク