この差って何ですか?

2020年10月6日(火)

「カッコいい年上」と「カッコ悪い年上」の差

この差は…
①「正義感のある年上」
②「後輩の人生を真剣に考えてくれる年上」
③「ミスをしたら◯◯をしてくれる年上」
チェック項目を5個以上で「カッコいい」!10個以上、当てはまれば「超カッコいい」!

30歳以下の人に聞いてみた「かっこ悪いな〜と思う年上の人」とは?

まずは一生ついていきたいと思う「かっこいい年上」について30歳以下の皆さんに聞いてみた!皆さんは自分が当てはまるかどうかチェック。5個以上で「カッコいい」!10個以上、当てはまれば「超カッコいい」!

番組独自のチェック項目!

「◯責任取るから好きにやっていいよ」!上司が仕事で「思ったことがあったらやっていいよ」「責任取って謝罪なりなんなりはするから」って言ってくださっときはかっこいいなって思った。
「◯飲み会で盛り上げつつ後輩をかばう年上」!飲み会の時に先輩が飲めよって来て。僕お酒飲めないが、隣にいた先輩が「俺が代わりに飲む」って言ってガッて!一生ついていこうって思った。
「◯後輩に背中で教えられる年上」!まず自分やったうえで、背中で見せるタイプ。営業とかやっていく中で、「お前あれいけよ」みたいなんじゃなくて、「俺が一回行ってみるから、見せるから、一回見てみ」みたいな。
「◯年下からもいじられる年上」!普通に年下からでもいじれる先輩っていうのは下から見てもからみやすいし尊敬できるっていう部分はある。

「かっこいいと思う年上」のパターン①:「正義感のある年上」!

今回、番組で調査して分かったのは、「かっこいいと思う年上」のパターンは、大きく3つ!まずは、「正義感のある年上」!
「◯部下のことを守ってくれる年上」!飲食店でアルバイトしていて、お客さんに腕を掴まれたときに、店長が私とお客様の間にすっと入ってきて、「お客様、結構酔ってらっしゃるので、お会計はもういいのでお帰りになられてはどうですか?」「また次こういうことがあったらすぐに呼んでね、助けに行くから」って言われて…全然タイプじゃないけどキュンとした。
「◯押し付けられた仕事をかばってくれる年上」!イベントのバイトで、集計作業があって、先輩がやるべき仕事だったが、その作業を先輩に渡されて。そしたらチーフの方に「それはあいつの仕事だから、お前はやらなくていいよ。あいつにやらせるから」って。私の立場からじゃ言えないので。かっこいいなって。
「◯部下にもちゃんと気遣いができる年上」!大事な接待があり、先輩について行った。当時、入社1年目で、食事終わる頃に先輩がポケットマネーをサッと出して、お土産買ってこいって言われて、そのお土産を、先方の方をお見送りする時に渡した。そのあと、みんな帰った後に1個お土産残っていたので、自分が数を間違って買ったと思ったら、そのお土産を先輩がスッと取って渡して、「お前、今日食べてなかっただろ」って。緊張して食べられなかった私を気遣ってお土産くれた。

「かっこいいと思う年上」のパターン②:「後輩の人生を真剣に考えてくれる年上」!

続いてのパターンは、「後輩の人生を真剣に考えてくれる年上」!
「◯後輩に手柄を譲る年上」!私がやった仕事で、ほとんど主任がサポートしてくれたにも関わらず、売上とかも、私の手柄にしてくれた。絶対に先輩のおかげなのに、1年目だから多分成功体験みたいなのをさせてくれたのかなと思う。
「◯仕事よりも家族を優先させてくれる年上」!部下にもそうですし、家族にまで愛がある先輩がいる。奥さんや子供が体調悪い時に、「どんなに軽い事でも駆け付けるべき時は駆けつけてあげなさい」と言ってくれる。すごいいい上司だと思う。

「かっこいいと思う年上」のパターン③:「ミスをしたら◯◯をしてくれる年上」!

最後のパターンは、「ミスをしたら◯◯をしてくれる年上」!
「◯怒らずに一緒に考えてくれる年上」!仕事関係で私がミスをしてしまったときに、頭ごなしに怒るだけじゃなくて、後輩のために一緒に時間を割いて、じゃあ次、どうやったらそのミスを繰り返さないかなっていうのを考えてくれる人。とてもカッコイイと思う。
「◯ミスを怒るのではなく心配してくれる年上」!バイトでグラスを割った時に、絶対怒られると思ったが、怒るより先に「怪我してない?」と心配してくれたのは良い上司だなって思った。
「◯ミスして凹んだ時に素敵な言葉をかけてくれる」!クライアントに怒られ、その時の上司と謝罪に行った。帰りに上司が「宝くじ売り場に一緒に行こう」って。スクラッチ削ったら千円ぐらい当たって、「すごく沈むことあったら、こういう小さなラッキーも巡ってくる。今日は落ち込むかもしれへんけど、また一緒にがんばろ」と言われて、めっちゃ泣いた。すごいいい先輩と思った。

経験豊富な30代以上の皆さんが「かっこいいと思う年上」とは!!

さらに!30代以上の皆さんに話を聞いたところ、やはり経験豊富なだけに「カッコいい年上像」はちょっと違っていた!
「◯後輩に弱い部分を見せられる年上」!カッコいい姿を見せるだけが、カッコいいってことじゃないと思う。やっぱリ人間らしさ。要は悲しい時は泣くとか、それがちゃんと表に出せる人っていうのが、真のカッコいい人なのかなって思う。喫煙所に行った瞬間に、上司とのやりとりで、悔し涙を流す姿も、やっぱりカッコイイと思った。
「◯後輩のために上司に不満をぶつける年上」!昔の上司で、僕が新人の頃、まだまだ仕事できないと思われていて。でも「こうしたい」と先輩にアドバイスを求めた際、真剣に聞いてくれ、上司のところに一緒に行って、「先ないぞ、この会社」「今の若いのを大事にするのが、上司のやらなあかん事ちゃうんか」と言ってくれたのは嬉しかった。
「◯トップになっても毎日現場に出続ける年上」!スポーツジムで、いつも落ち葉はきとか自転車整理をしているおじさんが、気持ちよく挨拶してくれる。そしたら、その方なんとジムの支配人だった。なんか上に立つ人の鑑だなぁかっこいいなぁと思った。
「◯サラッと問題を解決できる年上」!周りに迷惑をかけずに冷静に対応ができるっていうか、かっこいいなって思いますね。
「◯仕事をできない事を隠さない年上」!仕事が全然できないけど、自分でそれを認めて、仕事以外の所で、一生懸命部下たちを支えようとしてくれる。プライドを捨てて必死になって、部下たちを支えるっていうのも、すごくカッコいいと思う。

要注意!「仕事ができない上にプライドを捨てきれない年上」は?

ちなみに「仕事ができない上にプライドを捨てきれない年上」は、後輩から こんな風に言われている!
「◇前の会社のプライドが捨てられない年上」!バイト先の仕事ができない感じ年上がいる。何を教えようとしても、「あ、それ前の会社でやったんでわかります」とか言って、全然違う事する。結構謎のプライドがあるが、同じバイトでは入った歴が大事だと思う。悪い意味でメンタルが強い。

ページトップへ戻る

関連リンク