この差って何ですか?

2020年7月28日(火)

1ヶ月でこんなに差がつきました! 老け顔改善編

専門家:宝田恭子(歯科医)、間々田佳子(表情筋研究家)、近藤澄代(Hair&Make TRUE美容師)

今回、1ヶ月で…
「ほうれい線」に改善がみられた
髪型やメイクで若く見せるポイントは、前髪を下ろし、髪全体をひし形のシルエットにして、眉毛を下に書き、目との距離を縮め、グロスはオーバーリップで塗ること。

今回のテーマは、「老け顔改善」!

今回のテーマは、「老け顔改善」!今回番組では、「老け顔」でお悩みの女性を大募集すると、30名ほどの応募が!そこで、彼女たちの写真を街の人に見せたところ、特に老けて見られてしまった。その平均は、花山さん47歳、須田さんは55歳。しかし、実年齢39歳の花山さん、須田さんは48歳!実年齢48歳の須田さん、50代後半に見られることもしばしば。そして、お二人には、共通する「老けて見えてしまうポイント」が。今回は、花山さんは「ほうれい線」、須田さんは「ほうれい線」に加えて、「目尻のシワ・シミ」の解消を目指します。
それでは1ヶ月間の老け顔解消生活スタート。それぞれエステなどには通わず、自宅で簡単にできる方法を試す。

いま話題「ペットボトルエクササイズ」に挑戦!

まずは、39歳花山さんが行ったのは、「ペットボトルを使った簡単にマッサージ」!その方法はペットボトルを咥え、形が潰れるほど思いきり息を吸い、また思いきり息を吐くというもの。歯科医の宝田先生が推奨している。この「ペットボトルエクササイズ」は、お金がかからず、誰でも簡単にできると話題になっている美容法!そもそも、ほうれい線の原因は、「顔の筋肉、表情筋の衰え」によるもの。表情筋が衰えると、頬の重さを支えきれず下にたるんでいき、その結果、ほうれい線ができてしまう。息を吸って吐く、これを1日3回するだけで表情筋が鍛えられ、ほうれい線の改善に効果があるとのこと。実際にやってみると、「ちょっとあごが熱いというか痛いというか、ジンジンします」とのこと。
さらにタダでできる「ほうれい線対策」を追加!「歯ブラシで表情筋をマッサージ」する。歯磨きついでにマッサージすることで、「凝り固まった表情筋」をほぐすことができ、「頬のリフトアップ効果」が期待できる!「ペットボトル」と「歯ブラシ」、2つのエクササイズを始めて、1週間。少し「ほうれい線」が薄まったような気がするのは気のせい?しかし顔全体が引き締まったようには見える。

「EMS美顔器」と「最新機器」で挑戦!

一方、48歳、須田さんの「ほうれい線」対策は、電流によって神経を刺激し、筋肉を動かす「EMS美顔器」お値段約1万6,000円。さらに、気になる「目尻のシワ、シミ対策にも最新機器」を投入。裏側についた「LEDライト」の光により、シミやそばかすの軽減に期待できるという美容マスクで、お値段1万3,000円。実はこのマスク、色によって効果が異なり、「赤」は肌艶アップ。「青」はニキビ改善など。そして、シミやくすみが気になる方は「緑色」。肌に光が当たって、効きそうかなって感じがするとのこと。このマスクを1日20分。もう二度とブルドックとは言わせない!

間々田先生の「コアフェイストレーニング」を追加投入!

花山さんと須田さん、それぞれの方法で行うチャレンジは2週間が経過。ここでさらに追い込みをかける。さらに「老け顔を改善してくれるトレーニング」を挑戦。「表情筋」といえばこの人、間々田佳子さん。実際に「コアフェイストレーニング」を実施。顔の筋トレ皆と一緒にやっていく。30種類以上あると言われている「表情筋」を動かし鍛えることで、「顔のたるみ」を引き締めていくのが、間々田先生の「コアフェイストレーニング」。「親指」と「人差し指」をつかい、下から落ちているお肉をこのまま、ぐぐっと上げる。おでこにシワを作らずにキープすることで、頬を引っ張る筋肉が鍛えられ、「ほうれい線」が薄くなる!このまま、ニッコリと上の歯8本目は、ぱっちり開いたまま、額にシワよせないで、目ぱっちりで、頬っぺた上げる。さらに鼻の下を伸ばして、目線を上に!

1ヶ月続けた「老け顔解消生活」の結果とは?

こうして、1か月続けた老け顔解消生活が終わった。果たして、2人はどのくらい若返ることが出来たのか?
まずは、「ほうれい線」に悩んでいた39歳花山さん。「ほうれい線」が、ちょっとこう、キュッと。このあたりが、すごい気になっていたが、気持ち消えたかなっていう風に、自分の中では思っている。確かに、顔全体がリフトアップされたことによって、「ほうれい線」がわずかに薄くなった。これが「コアフェイストレーニングの効果」!「笑顔の写真」で見比べてみると、たるんでいた目尻も上に上がり、目がパッチリとした印象に。これを継続して行ったら、2ヶ月、3ヶ月後は、もっと変わるという期待が持てるとのこと!
そして、「ほうれい線」と「目尻のシワ・シミ」に悩んでいた48歳須田さんは、口角に下も結構「ほうれい線」深かったが、少し、薄くなった感じがする。須田さんも、顔全体がリフトアップされたことにより、特に口元あたりのほうれい線が薄くなっている。さらに頬、まぶたのたるみも改善。もう誰にもブルドックとは言わせない。今回、シミは1ヶ月で解消されなかったが、これからも継続して「シミ解消」を目指すとのこと。
今回は、2人とも、「ほうれい線」に改善がみられ結果を出した「老け顔解消生活」だった。

若く見せる髪型やメイクポイントとは?

今回、以前番組で「老けて見えない髪型」でメイクをしてくれた美容師、近藤さんが2人のメイクを担当。若く見せるポイントは、前髪を下ろし、髪全体をひし形のシルエットにすること。さらに、眉毛を下に書き、目との距離を縮め、グロスはオーバーリップで塗ることで、老けて見えなくなる!

ページトップへ戻る

関連リンク