この差って何ですか?

2020年7月28日(火)

余計な一言で「イラっとする人」と「そうじゃない人」の差

この差は…
「容姿やファッション」、「プライド」、「嫌味」など、「職場」や「家庭」でもあるので注意!
街で一番多かったのは、容姿やファッションについて言われた余計な一言!

街のみなさんのイラッとする一言とは?

今回、街の皆さんが「どんな余計な一言にイラッとしているのか」を聞いてみた。みなさんも、ついつい言っちゃっていないか、チェックしながらご覧ください!

容姿やファッションについて言われた余計な一言

街の皆さんに聞いた所一番多かったのは、容姿やファッションについて言われた余計な一言!
「◯地下アイドル」!飲み会をしている時に、初対面で出会った女性の方に「わぁかわいい!」って言ってもらった。そのあとに「地下アイドルみたい!」と言われた。わざわざ「地下アイドル」をつけるってことは、この人がどういう意図をもって、その言葉を付け足したのかずっと考えてしまった。1時間ぐらい。
「◯おっぱい小さくなった」!全然痩せてないが、女の子に「え、痩せました?」って言われて、「痩せてないよ、なんで?」と聞いたら、「絶対おっぱい小さくなっているから痩せている」みたいに言われた時に「黙れFカップ!」と思った。
「◯あ、そのTシャツ俺も持っている」!お気に入りのTシャツを着てった時に友達から、「あ、そのTシャツ俺も持っている」って言われて、「まぁ俺は寝間着にしているけどね」と言われたこと。
「◯お化粧のやり方教えてくれる?」!お友達に「ミキちゃんってかわいいよね」と言われたけど、そのあとに「お化粧のやり方教えてくれる?」と言われてしまった。冷静に考えたら元の顔が良くないけど、お化粧したら綺麗になったってことを言っているのかと思った。なんかムッと思って、イラっとした。
「◯可愛いね、旦那さんかっこいいだろうね」!子供が生まれて女の子。写真をみせてと言われたから、写真見せたら、その友達に「あ〜可愛いね、旦那さんかっこいいんだろうね」と言われた。ん?と思った。「私には似てなくて、旦那さんに似て可愛いね」という意味なのかなと思ったら、私のことは可愛いと思ってないと感じた。
「◯私も知っている、100均でしょ?」!日よけの長い手袋みたいのを買った。スゴイ気に入って使っていた。職場の方が、「あ、これいいよね、私も知っている、100均でしょ?」と。自分はすごくいいと思って買ったのに、「100均」と言ってはいけない。
「◯ネットセールで見たよ」!その服可愛いねって言われて、その後にネットのセールで見たよって言われて、セールで見たって言われたら残り物っていうか、売れてないからセールになったみたいに言われるのがちょっと。
「◯昭和のアイドルみたい」!すごい気合を入れてオシャレをしてきた時。待ち合わせで友達に会った瞬間、「あ、その服いいじゃん、すごい昭和のアイドルみたいだね」と言われた時。首にバンダナを巻いてきたので、それが昭和感を醸し出したみたい。
「◯スポーツやっていましたか?」!「よくスポーツやっていましたか?」と言われる。だいたい言われるのが、アメフト、柔道みたいな、レスリングって言われるけど、野球。ガタイで判断して欲しくない。ただ、太っているだけ。
「◯でも私長いほうが好きだった」!髪の毛をすごく短くしたら、「え、かわいいじゃん!でも私長いほうが好きだった」と言われたのが、すごくショックだった。なんでそんなこと言うの?もう戻んないのに…。さらに、同じ友達からたたみ掛けるようにイラっとする余計な一言が!
「◯安い化粧品が使えるは良いな」!自分が安いブランドの化粧品を使っていた時に「私肌あれちゃうからそういうの使えるの良いな」。なにそれ!自分は、「高い化粧品のを使っていていいでしょ」という自慢!

相手よりも、格上でいたいという奇妙なプライドによって発せられた余計な一言

そうそう相手よりも、格上でいたいという奇妙なプライドによって発せられた一言にもイラっとする。
「◯あ、今はいない」!彼氏とかいるの?彼女いるの?とか聞いたときに「あ、今はいない」っていう人。別に言わなくていいのに「そういうモテるアピールはしなくていいんじゃないのと思う。
「◯結構高かったから大事に使ってね」!プレゼントをされた時に結構高かったから大事に使ってね、みたいな感じで言われたりしたこととかあった。そんなこと言われなくても普通に大事にする。言う必要ある?と感じた。
「◯別にそこ行ったことあるけどいいよ」!遊びに行こうとした時に、「じゃここ行こうよ」みたいな話をした時に、「行ったことあるけどいいよ」みたいな言われた時。それ言わなくても「楽しみだね、行こうよ」みたいのでいいんじゃないかなとは思った。
「◯この値段にしてはおいしいよね」!スゴイお気に入りのお寿司屋さんがあって、そこを紹介したくて連れてったんですけど予約して、お会計終わった後に「この値段にしてはおいしいよね」みたいな。ちょっとオススメのお店だったので少し悲しくなった。

イラっとするのは、嫌味が込められた余計な一言

さらに、イラっとするのは、嫌味が込められた余計な一言
「◯子供と遊んでいるだけ」!幼稚園の先生やっていて、友達とかに「子供たち可愛いし、すごく素敵な仕事でいいよね、子供と遊んでいるだけだもんね」と言われたことがあって、「いや、遊んでいるだけじゃないよ!遊んでいる中でも子供の安全を見ていたりとか、なんかいろいろあるのに」、「いや、一回やってみろと思いました」。
「◯いい家だね、夫婦二人にはこれで十分だよね」!結婚して家を引っ越したあとに「引っ越したよ」といったら、遊びに来てくれた友達がいた。その子が来てすぐに「あぁいい家だね、夫婦二人にはこれで十分だよね」っていわれた。つまり、「狭いってこと?」と思って、なんかそれにイラっとしてしまった。

職場でもイラっとする余計な一言

さらに、職場でもイラっとする余計な一言
「◯お前にしてはいいじゃん」!仕事でPOPとかデザインして作っている。それでカフェのメニューとかPOPで作ったら、上司から、「これ、お前にしてはいいじゃん」みたいな言われた。「それいいじゃん」と素直にほめればいいと思う。
「◯若い頃は恋愛とか充実していたから」!昔勤めていた会社で、営業の成績が会社で最年少1位になった時に、先輩から「おめでとう」って言われた。その時に「私が若かった頃は恋愛とかいろいろ充実していたから、そんなに身を入れられなかったよね」と言われてイラッとした。

夫婦やカップルの間でもイラっとする一言

そして、夫婦やカップルの間でもイラっとする余計な一言。
「◯料理とかできるんだ、意外」!料理を作った時に「おいしいね」。「料理とかできるんだ、意外!」って言われた。「意外って何?」。「料理が作れないように見える」ってどういうこと?絶対もう作らないと思った。
「◯地味に美味しい」!お菓子が大好きで、買うのも好きだけど、自分も作るのが好き。そうしたら、「このお菓子地味においしい」と言われて、「おいしい」でいいのに、「地味」って何?
「◯今日は美味しい」!毎日愛情込めて作っているのに、「今日は美味しい」とか言われると、昨日はまずかったのかとか、「次の日は作ってやんないぞ」みたいな、そういう気持ちにさせる。心を込めて作っているのに。

ページトップへ戻る

関連リンク