TBS 『キングオブコント2017』

『キングオブコント2017』1回戦にダンスロックバンドDISH//が初挑戦!!
超満員の観客を笑いの渦に巻き込んだ!

イメージ

『キングオブコント2017』1回戦に挑戦したDISH//のメンバー。
前列左から泉大智、矢部昌暉。 後列左から小林龍二、北村匠海、橘柊生。

 元気な“お笑い”界をさらに盛り上げるコントの祭典! 今年で10周を迎えた『キングオブコント2017』。29日(土)東京・新宿にて行われた1回戦に、「この大会に出ることで自分たちのエンターテインメント性を試したい」と、演奏しながら歌って踊るダンスロックバンド、DISH//(ディッシュ)がオリジナルのコントで初挑戦した。
 DISH//は 北村匠海(Vo/G)、矢部昌暉(Chorus/G)、小林龍二(RAP/B)、橘柊生(FlingDish/RAP/DJ/Key)、泉大智(Dr)による平均年齢20歳の5人組。2011年12月25日に結成し、2013年メジャーデビュー。ドラマやアニメの主題歌なども担当している。さらに、メンバーそれぞれが俳優活動も積極的に行っており、リーダーの北村は昨年7月クールのTBSの日曜劇場『仰げば尊し』にメインキャストのひとりして出演。リーゼントヘアのトロンボーン奏者・安保圭太役を好演したことは記憶に新しい。ほかもバラエティやラジオなどのレギュラー番組を持ちながら活躍するバンドだ。

 1回戦の会場は、朝早くから大勢のDISH//のファンが詰めかけて超満員に。そんな中でDISH//は、 矢部が台本を作り、泉と練上げたネタで挑戦した 。矢部が耳鼻咽喉科医、泉が患者、北村がナース、小林と橘が包帯を巻いた患者という役どころ。
 コント披露後に行われた会見で 、泉は今回のコントについて「耳鼻咽喉科なのに、鼻と全然関係ないところに包帯を巻いた患者が現れて、スリッパで叩くと治る」のがポイントだと語る。矢部は「結構5人で練習してきたんですけど、今までで一番良くできたんじゃないかなと思います」と自信を覗かせた。
 一方、矢部と泉のネタに協力した形となった北村は「友情出演ということですが、ナース役でもしっかりやります。僕も笑いにはこだわっていますので」、小林は 「練習しているのを見ていたんですけど、今日は一番良く出来たんじゃないかな。本番に強いタイプですね」、橘は「僕は個人的に大智の書く(ネタの)世界観は好きです」と、それぞれ出演の感想を述べた。
 さらに取材記者から「参考にした芸人さんは?」と質問され、矢部は「かもめんたる(『キングオブコント2013』優勝 )さんにお会いしたことがあって、世界観が好きなので、 参考にさせていただきました」と語るが、惜しくもDISH//は1回戦敗退となった。「来年も挑戦するか?」との質問に、矢部が「1年でパワーアップして挑戦します」と答えると、北村が「お前たちだけでやれば」 と返し 、矢部が「仲間だろ、いいじゃん」と仲の良い掛け合いを見せさらに会場を沸かせていた。

 DISH//のみならず、最近はライブに笑いのエンターテインメントを取り込んでいるアーティストや、アイドルグループも多くなってきている。その中から、決勝の舞台へと駆け上がるグループが出てくることに期待したい。
 1回戦を突破したBOYS AND MENと、第七学園演芸部の2回戦挑戦は、8月10日(木)東京にて。

 この秋にTBSで放送される決勝戦。度重なる予選を勝ち抜き、10周年記念大会キングの称号と、優勝賞金1000万円を手にするのはどの組か?乞うご期待!

TOPに戻る

キングオブコント公式サイト

PAGE TOP