TBS 『キングオブコント2016』

『キングオブコント2017』第10回大会開催決定!

キングの称号と優勝賞金1000万円は誰の手に!?
予選ルール改定! 準決勝で2ネタ披露!
熱き決勝の模様はこの秋 TBSで放送!!

イメージ

前列左からしずる(池田一真・村上純)、昨年キングのライス(田所仁・関町知弘)、かもめんたる(岩崎う大・槙尾ユウスケ)。後列左から相席スタート(山﨑ケイ・山添寛)、ジャングルポケット(おたけ・太田博久・斉藤慎二)、タイムマシーン3号(山本浩司・関太)。

コント日本一を決める『キングオブコント2017』の開催決定会見が23日、東京・赤坂のTBS放送センター内で行われ、昨年大会でキングの座を手にしたお笑いコンビ・ライスや、早くも参加を表明した かもめんたる(2013年キング)、昨年大会ファイナリストのジャングルポケット、しずる、タイムマシーン3号、そして初の決勝進出を目指す相席スタートらが出席した。
昨年のキング、ライスの関町知弘は「優勝する前は、ほとんど劇場の仕事しかなかったのですが、優勝してからは全国各地の営業や、テレビやラジオなどのメディアに出演させていただくこともできて、とても充実した8ヵ月を過ごしています」と語り、田所仁は「人生が変わりました。僕は独身なので、優勝賞金はば~っと使いましたね。家賃が以前より高いマンションに引っ越しました。ルーフバルコニーがついた新築のマンションです」とキングとなってからの8ヵ月を振り返ったと同時に、今年の参加に関しては「昨年でネタを使い果たしてしまったので、いいネタできたら出ようかなとは考えていますが、今のところ出る予定はない」と語った。

「キングオブコント」エントリーの基本ルールは今まで通りプロ、アマ不問。所属会社も問わず、芸歴の制限なし。2人以上のユニット限定で、1名(ピン)での出場は不可。お笑い事務所に所属する芸人に限り、即席ユニットでの出場は不可とし、現在活動中のユニットでの出場しか認められない。ただし、アマチュアや劇団員などの即席ユニットは出場可能。
そして今回から予選ルールが改定され、準々決勝が新設された。また、シード権が設けられ、過去の準決勝出場者は1回戦が免除され、2回戦から出場可能。過去の決勝進出者は2回戦まで免除され準々決勝から出場可能。さらに、準決勝は2ネタ披露での審査となった。

早くも参加を表明した芸人たちは、意気込みを以下のように話した。

かもめんたる・岩崎う大「俺らが本物のコントを教えてやるよ! 今、秘密のコントを特訓中なんです。これが夏までに完成したとき、バラエティ界は変わりますよ!! 俺らが優勝します。ただ、今は慣れないコントの練習でボロボロだけど!(膝の皿が割れてるんです)」
槙尾ユウスケ「1回優勝しているので、いろいろな場所へ営業に行かせてもらえるようになりました。ただ、今営業の数が少なくなっているのでもう1回優勝して仕事をたくさんいただきたいです」
ジャングルポケット・太田博久「優勝と準優勝の差は大きいですね。劇場ギャラの交渉に行ったときに“優勝してないやつが何を言ってるんだ!?”って言われるんですよ(笑)。僕、子どもが生まれたので本当にこれからは仕事の量より質と単価が大事になってくるんです!」
斉藤慎二「昨年優勝できなかったからすごい痛手です。今年はプレッシャーがとんでもないと思いますが、結果を残していきたいですね」
おたけ「ルール改定でネタ数が必要ですね」
しずる・池田一真「優勝するしないよりも、最近芸人で新しく入ってくる人が全体的に少なく感じるので、“コントっていいな”、“コントって素晴らしいものなんだな”というのを広めていけたらなと思います」
村上純「“今年こそ優勝します!”って一番言っているコンビだと思うんですが、毎年優勝してないよなと思って・・・“優勝します”と言った瞬間、今年もしないんじゃないかなって考えちゃうくらい優勝してないので、言わない方がいいのかな?」
タイムマシーン3号・関太「(昨年決勝に出場したことで)格段に知名度が上がりました。決勝に行って、審査員の方が笑ってくれるのが本当にうれしかったので、何とかもう一度審査員に笑ってもらいたい。前回は“お金を出す(小銭ネタ)”でしたが、今回の秘策は“山本を出さない!”ですね(笑)」
山本浩司「前回、優勝する気マンマンで必死で練習して頑張ってきました。正直自分では完全に優勝するつもりでいました。だけど、ここぞというときに森脇健児さんに抜かれてしまって…。(関)『オールスター感謝祭』じゃね~よ!」
さらに司会のあべこうじが、今まで女性芸人がファイナリストになったことが無いという話をしたことを受けて、相席スタートの山﨑ケイは「初めての女になりたいですよね。この大会では女性がまだ決勝の舞台に立っていないので、やはり行きたいですね。女性が強い時代なので、私もお笑い界に女性が進出して社会で活躍できるようにしていきたいと思っています。まずは、ファイナリストを目指して頑張ります!」、山添寛は「我々は単独ライブではどちらかというとコントの方が多いのですが、コントも漫才もどちらも100パーセント、いや120パーセントでお送りしています。過去3回、ずっと準決勝で悔しい思いをしてきているので、必ず今年はファイナリストになってそのまま優勝狙っていこうと思います」と、記念すべき第10回大会での意気込みを述べた。

また、それぞれ優勝公約も発表。
かもめんたる・岩崎う大「2013年に優勝したときは泣いてありがとうございますしか言えなかったので、優勝した際には僕の爆笑コメントで番組を締めくくります」
槙尾ユウスケ「もう、1回優勝しているので、賞金はみんなで分けます!」
ジャングルポケット・太田博久「2年前4位、去年2位ときているので、目指すは優勝のみです!」
斉藤慎二「“おかしのまちおか”で大量買いします!」
おたけ「まぁ厳しいとは思いますが、優勝したら結婚します」
しずる・池田一真「優勝してもしなくても変わりません。日本全国の方々にコントっていいなぁと思ってもらえるように頑張るだけです!」
村上純「昨年の決勝前と決勝後の2回にわたり、優勝もしていないのに母校である高校に凱旋してしまったので、今年は優勝してちゃんと凱旋します!」
タイムマシーン3号・関太「優勝できなかったら、結婚式を一般開放でやります!」
山本浩司「新潟の実家で母親が美容院を営んでいるのですが、優勝したらそこを1日全て無料にします!」
相席スタート・山﨑ケイ「シミを取りたい」
山添寛「優勝賞金で、我々主催の無料婚活パーティーを開きます」と語り、それぞれキングの称号獲得への意気込みを述べた。

果たしてこの秋、TBSで放送される決勝のステージに立つのは誰なのか? そしてキングの称号と優勝賞金1000万円を手にするのは誰か? 決勝戦の模様はこの秋TBSで生放送!! 乞うご期待。

TOPに戻る

キングオブコント公式サイト

PAGE TOP