banner_AD

過去のオンエア内容

2011年02月22日のオンエア内容は…

ある偉大な名優の知られざる真実を解禁

一昨年11月。96歳でこの世を去った名優・森繁久弥。
森繁によって人生が大きく変わった4人の女性たちそれぞれが森繁との驚くべきエピソードを語った。

まず黒柳徹子。長寿番組「徹子の部屋」の第一回ゲストとして出演した森繁はカメラの前にもかかわらず、黒柳に大胆な行動を取る。それを懐かしく思い出しながら語る黒柳。無類の女性好きといわれていた森繁は一体何をしたのか。

そして樹木希林。まだドラマが生で放送されていた時代に新人の樹木に対して森繁が仕掛けた“ちょっとしたお遊び”とは。その仕掛けに乗った樹木は出演時間がどんどん増えていったのだ。

今では芸能界のご意見番・和田アキ子も森繁にかわいがられた女性の一人。和田は森繁に連れて行ってもらったお店で、当時の思い出を語った。和田が森繁から言われた、今でも忘れられない言葉とは。

演技派女優・大竹しのぶ。彼女は森繁の代表作「屋根の上のバイオリン弾き」を見て、舞台のすばらしさに目覚めた。何度も舞台を見た大竹は、森繁本人に直談判し、「屋根の上のバイオリン弾き」の次女役を務めたこともある。これが大竹の舞台デビューとなったのだ。

そして森繁が唯一頭の上がらなかった女性は、妻の杏子。彼女は森繁のプロデューサー的役割も担っていた。売れない森繁を盛り立て、陰に日向に森繁を支えた杏子。娘が語る森繁と杏子の感動秘話とは。

過去のオンエア内容一覧へ戻る

ページトップへ戻る