「現代のもののけ姫ことMacoです」
チャンネル登録数9万人、総再生回数約2000万回を数える車いすユーチューバーの渋谷真子さんが発信する決まりフレーズだ。
鶴岡市にある山間の集落「田麦俣」に生まれ育ち、夏場は茅葺職人、冬場はマタギとして活動していた渋谷真子さんは、2018年の夏に屋根の葺き替え作業中に転落し脊髄を損傷。ヘソから下の感覚を失い車いす生活に。歩き方を忘れてしまった足。排泄を感じない身体。リハビリを経て渋谷さんが感じたことは、車いす生活の情報が少ないということ。そのため自ら車いすユーザーに向け情報を発信しようと動画投稿をはじめたのだ。
渋谷さんは「『障害があること』=『不幸』ではない」として人前では笑顔を絶やさず、つらい顔を見せない。YouTubeでの活動は多くの人に注目され、再生医療のサポート企業からも声がかかるまでに。
「誰かの希望になりたい」と今の自分ができることの可能性を探し、情報を発信し続ける車いすのユーチューバー渋谷真子さんを追いました。
Copyright© 1995-2025, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.