コンテンツへジャンプ

ここからコンテンツです
バナー広告
★今月のアドバイザー・佐々木薫さん★
社団法人日本アロマ環境協会認定アロマテラピープロフェッショナル兼「生活の木」プランニングマネージャー。



アロマキャンドルの作り方01 アロマキャンドルの作り方02

★アロマキャンドルの作り方

−材料−

・天然のミツロウ
・お好みのハーブパウダー
・ビーカーや空き缶など熱に強い容器
・ガラス棒など混ぜる物
・型に使う熱に強い容器(紙コップ、クルミの殻、貝殻、牛乳パックなど)
・キャンドル用の芯
・割りばし
・お好みの製油

−作り方−

  1. 1ビーカーや空き缶などにお好みの量のミツロウを入れ、湯せんで溶かします。 ミツロウが溶ける時間は量によって変わるので、色を見て、透明になったら湯せんからはずしましょう。
  2. お好みのハーブパウダーを加えて色を付けてきましょう。沢山入れれば濃い色になります。入れたらよく混ぜておきます。
  3. キャンドルの芯を割り箸の間に挟み、お好みの型の中央に置いたらとけたミツロウを流しいれましょう。
  4. あら熱が取れたら、芯にお好みの製油を数滴垂らします。
  5. 大きさによって時間は異なりますが、完全に固まるまで涼しい場所に置いておきましょう。完全に固まったら、型から取り出して完成です。

−注意点!−

アルコールを使っているので、金属類はNG。また、防腐剤などが入っていないので、一度作ったものは1ヶ月を目安に使い切りましょう。

TBSトップページサイトマップ
Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.