コンテンツへジャンプ

ここからコンテンツです
バナー広告
★今月のアドバイザー・佐々木薫さん★
社団法人日本アロマ環境協会認定アロマテラピープロフェッショナル兼「生活の木」プランニングマネージャー。



ハーブティー01 ハーブティー02

★ハーブティーと入れ方の基本

ハーブ単品にお湯を注ぐだけでも充分楽しめますが、ブレンドする事によってより味と香りに深みが増します。また、ハーブティーの良さはその香りと味だけでなく身体に優しいと言う事。その分即効性はありませんが、1日一杯、リラックス気分で飲み続ける事により徐々に心と身体に効いてくるのです。
ハーブティーを入れる時の基本としては、カップ一杯に対して各ハーブ一つまみが目安。それぞれの量はお好みで調節してください。

−入れ方−

  1. まず大き目のポットにハーブを入れたら沸かしたての熱湯を注ぎます。
  2. ポットに蓋をして2〜3分蒸らしたら、カップに注ぎましょう。この時、あまり蒸らしすぎてしまうとハーブ本来の味や香りを損なってしまう恐れがあるので注意しましょう。

★安眠ティー

−特徴−

ほんのり甘いオレンジ色が特徴。イライラや緊張、興奮を鎮めて安眠をもたらします。

−材料−

・リンデン(フラワー)
・オレンジブロッサム
・カモマイル

★スリムティー

−特徴−

お湯を注ぐと爽やかなブルー徐々に現れます。食べ過ぎ時の消化を促し、便秘の予防と解消に効果的。また、レモンを加えると色に不思議な変化が…。

−材料−

・マロウ(ブルー)
・フェンネル
・ペパーミント

★美肌ティー

−特徴−

赤い色が特徴。レモンの約10倍のビタミンCが入っているというローズローズヒップが入っているので肌荒れやシミ防止に効果的。。

−材料−

・ローズ
・ハイビスカス
・ローズヒップ


TBSトップページサイトマップ
Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.