世界遺産
-- 特集 -- これまでの放送 -- よくある質問 --
ARCHIVE
SITE SEARCH
SITE INFO
第530回2007年02月04日
プラハ歴史地区(チェコ)
遺産名:
プラハ歴史地区
Historic Centre of Prague
所在地:チェコ(Czech Republic)
分 類:C(ii)C(iv)C(vi)
登録年:1992
放送日:2007年02月04日
放送回:第530回
プラハ歴史地区
previous on air
  next on air
onair access slide


様々な様式の建築物が残る街・プラハ。
この地は1000年を超える歴史を、壊すことなく大事に積み重ねてきた。
プラハ城内に聳える"聖ヴィート大聖堂"は、この街がまずキリスト教の布教基地として礎を築いたことを示している。
photo

600年程前に作られた"天文時計"。この時計は、時間は勿論、日の出日の入りの時刻・星座の動き・月の満ち欠け・さらには日にちまでもが記されている。
当時、プラハは学問・芸術の最先端都市だったのである。
photo

プラハをこよなく愛した数多のアーティストや著名人たち。
モーツァルトは招かれたこの地で知人の別荘に滞在し、名作オペラ『ドン・ジョバンニ』を書き残したとされる。
photo

ヨーロッパ有数の音楽祭“プラハの春”が催されるアールヌーボーの華"市民会館"。
20世紀はじめ、独自の文化を生み出す機運に溢れる中、チェコを代表する芸術家たちによって総力を結集して作り上げられた傑作である。
photo

Copyright(C) 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.