世界遺産
-- 特集 -- これまでの放送 -- よくある質問 --
ARCHIVE
SITE SEARCH
SITE INFO
第434回2005年02月13日
黄山(中国)
遺産名:
黄山
Mount Huangshan
所在地:中国(China(People's Rep.of))
分 類:N(iii)N(iv)C(ii)
登録年:1990
放送日:2005年02月13日
放送回:第434回
黄山
previous on air
  next on air
onair access slide


中国安徽省の黄山は大小72の峰々から成り、独特の地形と、古来山水画の題材として中国美術を育んできたことから、自然と文化の「複合遺産」として登録されている。
photo

黄山を代表する「三つの絶景」のひとつに数えられるのが、『奇岩』。
崖上に屹立する「飛来石」をはじめ、山中には無数の不思議な形の岩が見られる。
photo

切り立つ岩の僅かな狭間に根を張り、長い時間をかけて環境に適応した「黄山松」。岩と松の織りなす独特の光景が世界にも希な自然遺産を形作る。
photo

三つの絶景のうちでも最大の景観は、『雲海』。天上に出現した雲の大海と、そこに点々と浮かぶ小島のような岩山。さらに、谷間をゆっくりと雲が流れるミステリアスな光景は、多くの山水画のモチーフになった。
中国の人々は黄山を「仙境」と呼ぶ。その神秘的な風景は、不老不死の仙人が住むという、俗世と隔絶された別世界そのものだと言われるからである。
photo

Copyright(C) 1995-2018, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.