世界遺産
-- 特集 -- これまでの放送 -- よくある質問 --
ARCHIVE
SITE SEARCH
SITE INFO
第414回2004年09月19日
ドニャーナ国立公園(II)(スペイン)
遺産名:
ドニャーナ国立公園(II)
Donana National Park
所在地:スペイン(Spain)
分 類:N(ii)N(iii)N(iv)
登録年:1994
放送日:2004年09月19日
放送回:第414回
ドニャーナ国立公園(II)
previous on air
  next on air
onair access slide


ドニャーナ国立公園は大西洋に面している。大西洋に面した部分のドゥナス・モビレス(動く砂丘)。興味深いのはこのドゥナスの動きがとてもダイナミックなことで、あたり一面の様子は一変してしまう。高さは40mに達し、年間平均6m移動する。
photo

鹿も多く、ここは14世紀ごろからの狩り場だった。貴族のための狩り場として、ここは保護されたのだ。そのため土地開発から免れ、昔からの自然をそのままに維持することが出来た。ドニャーナには貴族のための宮殿が点在していた。
photo

スペインオオヤマネコは、絶滅の危機に瀕している。耳の先にひげがあり、5cmの毛で物音を敏感に感じ取り、遠くにいる獲物の音をキャッチすることができるといわれている。
photo

オオヤマネコは、ウサギの減少により個体数が減り続けている。オオヤマネコは、新鮮なウサギの肉を好む。しかし彼らの食料となるウサギが、伝染病のため減少している。ウサギを確保した餌場を公園内に9カ所設置し、オオヤマネコの個体数を増やそうという試みが続けられている。
photo

Copyright(C) 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.