EY
-- W -- -- --
ARCHIVE
SITE SEARCH
SITE INFO
第384回2004年01月25日
ニュー・ラナーク(イギリス)
遺産名:
ニュー・ラナーク
New Lanark
所在地:イギリス(United Kingdom)
分 類:C(ii)C(iv)C(vi)
登録年:2001
放送日:2004年01月25日
放送回:第384回
ニュー・ラナーク
previous on air
  next on air
onair access slide


スコットランド、クライド渓谷の川沿いに作られた紡績工場ニュー・ラナークは、川の水力を利用した最新の工場だった。その生産量は一時、イギリスいちを誇ったという。
photo

当時の工場労働者は、衣食住もろくに満たされない最低の生活を送っていた。ニュー・ラナークでは全てを満たすことが労働者の意欲を増し、生産性を上げるという考えの下で改革が行われた。
photo

労働者の環境改善を行ったのが、ロバート・オーウェンである。彼は後に工場法を提唱するなど、産業革命の歴史に欠くことのできない人物だ。子供労働者への学校設立、協同組合の基礎など、ニュー・ラナークで行われた彼の実験的改革は、現代社会の基礎として受け継がれている。
photo

現在、工場は閉鎖されているが、美しい自然の中に生まれた小さな村は、今なお人々が暮らしている。ニュー・ラナークは産業革命という時代、そして厳しい労働者の状況を変えようとした人々の想いを伝える記念碑なのだ。
photo

Copyright(C) 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.