EY
-- W -- -- --
ARCHIVE
SITE SEARCH
SITE INFO
第234回2001年01月07日
厳島神社(日本)
遺産名:
厳島神社
Itsukushima Shinto Shrine
所在地:日本(Japan)
分 類:C(i)C(ii)C(iv)C(vi)
登録年:1996
放送日:2001年01月07日
放送回:第234回
厳島神社
previous on air
  next on air
onair access slide


厳島神社はおよそ800年前、平清盛によって今の形の社殿が造られた。満潮時、海に浮かぶ社殿は、世界に類を見ない奇抜な設計である。瀬戸内の穏やかな入り海にその姿を映す大鳥居と社殿、自然美と人工美の見事な調和!
photo

厳島神社の社殿は、平安貴族の住居の様式、寝殿造りで建造されている。本社と摂社客(まろうど)神社を回廊で結び、潮の干満によってその景色を様々に変化させる。特に、夕日に佇む朱塗りの社殿は、極楽浄土の世界を見る人に想起させる。
photo

厳島神社には江戸時代の初め、広島藩主浅野綱長によって建てられた能舞台がある。海に浮かぶ能舞台はここが唯一のものである。毎年4月16日から18日までの3日間、桃花祭神能(とうかさいじんのう)があり、毎日五番立ての能が舞われる。
photo

夜景に映える客(まろうど)神社。大潮の夜、厳島神社の社殿は竜宮城のような幻想的な姿を海面に漂わせる。息を呑む美しさに時間も止まる。しかし地球温暖化が進むと海面上昇によってこの社殿も海に沈むかもしれないという、平清盛も思ってもみなかった危機が今、厳島神社に迫りつつある。
photo

Copyright(C) 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.