世界遺産
-- 特集 -- これまでの放送 -- よくある質問 --
ARCHIVE
SITE SEARCH
SITE INFO
第107回1998年06月07日
平遥古城(中国)
遺産名:
平遥古城
The Ancient City of Ping Yao
所在地:中国(China)
分 類:C(ii)C(iii)C(iv)
登録年:1997
放送日:1998年06月07日
放送回:第107回
平遥古城
previous on air
  next on air
onair access slide


平遥は、明の時代の城市の実物資料と言われる。街を丸ごと囲む城壁と、その中に築かれた街路・商店・民家などは、1370年に建造されたままの姿で残り、そこでは今も4万人の人々が昔ながらの生活を続けている。
photo

商店街には、築500年という明代の店舗や、屋号を掲げた清代の大商店が軒を連ねる。朝から晩まで肉や野菜、穀物などが盛んに売り買いされ、今なお人々の生活の中心となっている。
photo

城外の古刹・双林寺には、二序Z手観音や諸ェ羅漢など、元や明の時代の優れた彩色塑像が1556体も残っている。幾多の歴史の動乱を経た現在の中国では、これほど数多く、また完全な形を留めている仏像群は、まさに奇跡的遺産。
近郊の鎮国寺にも、1000年前・五代渚綜梠繧フ社殿と彩色塑像が残る。
photo

旧暦の1月15日、中国では新年最初の満月を祝う。元肖節と呼ばれるその祭りは平遥でも盛大に行われ、大道芸や伝統芸狽フ行列が街を練り歩く。
photo

Copyright(C) 1995-2018, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.