世界遺産
-- 特集 -- これまでの放送 -- よくある質問 --
ARCHIVE
SITE SEARCH
SITE INFO
第105回1998年05月24日
バース市街(イギリス)
遺産名:
バース市街
City of Bath
所在地:イギリス(United Kingdom)
分 類:C(i)C(ii)C(iv)
登録年:1987
放送日:1998年05月24日
放送回:第105回
バース市街
previous on air
  next on air
onair access slide


西暦43年ローマ人は、ここバースに町を建設した。そして温泉を発見する。ローマ浴場、神殿が建てられ「聖なる泉」の湯治場としてにぎわった。現在、ここはローマン・バス博物館として公開されている。
photo

18世紀になると、ギャンブラーから儀典長(マスター・オブ・セレモニー)の地位に就いたリチャード・ナッシュがこの街をリゾート地として有名にし、イギリス、ヨーロッパ中の貴族達がやってきた。それと同時に、バースストーンを用いた都市改造が始まり、イギリス・ヨーロッパへ影響を与えるピクチュアレスク様式の美しい建築物が建てられる。
photo

ローマ人がここに神殿を建てたときの象徴、ゴルゴン像。ローマの治癒と知恵の女神ミネルヴァとケルト人の水の神スリスの2つを融合した存在である。
photo

三日月形の広場を持つ30棟の集合住宅、ロイヤル・クレセント。広場に面して建つ建築物を全体として宮殿のように見えるデザインで作り上げた。湾曲して伸びてゆく建築の姿は街に変化を与え、まとまりを生み出す要素として、その後応用されてきた。ヨーロッパ最高の建築と呼ばれてもいる。
photo

Copyright(C) 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.