世界遺産
-- 特集 -- これまでの放送 -- よくある質問 --
ARCHIVE
SITE SEARCH
SITE INFO
第76回1997年10月26日
サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路II(スペイン)
遺産名:
サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路II
Route of Santiago de Compostela(2)
所在地:スペイン(Spain)
分 類:C(ii)C(iv)C(vi)
登録年:1993
放送日:1997年10月26日
放送回:第76回
サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路II
previous on air
  next on air
onair access slide


13世紀から14世紀にかけて建造されたレオンの大聖堂は、スペインの初期ゴシック建築の傑作とされ、トレド、ブルゴスとならぶ三代カテドラルのひとつに数えられている。
内部の壁や天井を彩る130ヵ所、1760平方メートルに及ぶ見事なステンドグラスはこのカテドラルの名をひときわ高めている。
photo

レオン王国の歴代の王族が眠る、サン・イシドロ教会「王家の霊廟」。
この聖堂を有名にしているのは、12世紀にその天井に描かれたフレスコ画で巡礼路随一のロマネスク絵画といわれている。
聖書や日常生活から題材をとり、無名の画家によって描かれた絵はのびのびとしたロマネスク文化の豊かさに満ちている。
photo

紀元44年、イスラエルで殉教したキリストの藷?徒の一人、聖ヤコブの遺骸が埋葬されたという伝説の場所、聖ヤコブ、スペイン名サンティアゴを祀るキリスト教の聖地。この地を目指す巡礼は9世紀に始まり、12世紀に頂点を迎えた。
しかし、巡礼をなしとげた者は全ての罪が許され天国への門が開かれると信じる人々は今もあとを絶たない。
photo

サンティアゴ・デ・コンポステーラの大聖堂の中央祭壇に祀られるサンティアゴ像。
背後の通路からサンティアゴの背中を抱き、接吻しながら、巡礼者たちはこの聖地に自らの足で立つことの出来た喜びを噛みしめる。
長く苦しかった旅が大いなる喜び変わる瞬間でもある。
photo

Copyright(C) 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.